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【しぎはらひろ子のファッション学 第11回】ファッションを言語化する・基本編

2024 12/05
SALES PICKS しぎはらひろ子のファッション学
2024年12月5日
しぎはら ひろ子

「すべての美は数式であり、ファッションは学問である」を提唱するファッションプロデューサー・服飾専門家のしぎはらひろ子です。この連載では、ファッションのプロとして身につけておいてほしい「ファッション理論」をお伝えしていきます。

私たちは誰かに何を伝えるとき、必ず言葉を使います。ですが、店頭でお客さまに商品を説明する際、つい「~っていうか、可愛くないですか?」などとフィーリングで話していませんか。気持ちは伝わったとしても、それでは商品知識が正しく伝わったとはいえません。
「今年らしいワインカラーで袖にボリュームのあるショート丈。コーデしやすいし可愛くないですか?」と、少し修飾する言葉を足すことで、お客様の商品に対する印象が変わるのです。
今回はあらためて日本語について学び、ファッションを言語化できるようになりましょう。

日本語の基本を再確認する

皆さんは、小学生時代に国語の授業で文法について学んだことを覚えていますか。すっかり忘れているのではないでしょうか。
日本では小学校までに、主語・述語・修飾語・品詞分類・指示語など日本語の基本となる文法を学びます。この文法を正しく理解し、使うことで、相手へ正しく物事を伝えることができるのです。

友人同士であればこうした言葉のルールを多少守らなくとも、ニュアンスで伝えることができますが、これがお客さまや取引先の人であったらどうでしょう。接客時の会話をはじめ、社内の人へ送るメールや文書については、日本語のルールを守らないがために意図が正しく伝わらないということがたびたび起こります。
では、日本語の文法について、復習していきましょう。

日本語は大きく「文章」「段落」「文」「文節」「単語」という5つの単位に分解できます。
言葉の単位とは

◆文章:いくつもの文が集まっているもの
◆段落:文章をいくつかのまとまりに分けたもの
◆文:まとまった一つの意味があり、句点(。)で終わるもの
◆文節:意味を壊さずに文を区切ったもの
◆単語:言葉として一番小さな単位

まず、この中から「文節」について解説します。

文節には「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」の5種類があります。

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Author

しぎはら ひろ子のアバター しぎはら ひろ子 ファッションプロデューサー・服飾専門家

松下通信工業(株)研究開発職を経て23歳でファッション業界に転職。デザイナー、アパレル企業コンサルティングファームを経て、ミストグレイ・ファッションプランニングを設立。シューズブランド「JELLY BEANS」の立ち上げ、「SHIBUYA109」・「JR東日本(アトレなど)」ブランド戦略・プロデュース、商品企画を行う。アパレル販売員・スタイリストの服飾指導にも携わる。近年は経営者・コンサルタント士業・営業向けの「服飾戦略セミナー」の研修・講演、政治家・著者・士業のブランディング・スタイリングを手掛ける。
著書に『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』(講談社)『何を着るかで人生はかわる「センス」よりも大切なこと』(三笠書房)がある。

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