MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
一緒にファッション・アパレル業界を盛り上げませんか?
Fashion Commune [ファッションコミューン]
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
  1. ホーム
  2. SALES PICKS
  3. 私の場合みんなの場合
  4. リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.6 店の顧客のつくり方―ロペ アミュプラザ長崎新館店 店長 針尾朋香さん

リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.6 店の顧客のつくり方―ロペ アミュプラザ長崎新館店 店長 針尾朋香さん

2024 8/15
SALES PICKS 私の場合みんなの場合
2024年8月15日2025年4月22日
JUN

販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力を上げたい。スタッフの接客力も上げたい。売上はどうやったら上がる?マネジメントって何するの?などなど。
このリレー連載では、いま店頭で何が起きていて、店長たちは何に悩み、どう解決したのか。リアルな課題とその解決策を、JUNグループの各ショップで働く現役店長たちが伝えていきます。

6回目は、だれでも一度は悩む「顧客づくり」をテーマに、「ロペ」アミュプラザ長崎新館店の針尾朋香店長に語っていただきます。20年以上通われる顧客もいる同店では、どのように顧客とお付き合いしているのでしょうか。

スタッフを会話に巻き込み、お店自体のファンに

アミュプラザ長崎新館店は、売上のほとんどを顧客が支えているお店です。例えばショップイベントを開催すると、売上の大半は顧客のお買い上げで占められます。特に長く通われているお客さまは20年以上になり、母娘三世代で来店される方もいます。

このお店は元々、長崎県内の別の百貨店へ出店していましたが、撤退が決まった際、お客さま方から存続希望の声をたくさん頂き、アミュプラザ長崎新館へ移転することになった経緯があります。そのくらい地元の顧客の皆さんに愛されているお店です。
私は当時、地元百貨店に勤務していましたが、移転オープンが決まる頃に「ロペ」でサブ店長をしていた知人から「一緒に働かない?」と誘われて転職し、現在に至ります。

移転後も通っていただけるお店にするためには、スタッフ一人ひとりが顧客づくりに力を入れることももちろん大切なのですが、店全体でお客さまと関係性を築き、お店の顧客になっていただくことが重要だと考えています。

私たちの場合は、お客さまがいつ来店しても顔見知りのスタッフがいるように、どのスタッフもお客さまとお話できる関係性を築けるよう心がけています。例えば、私が接客しているときに手の空いているスタッフがいたら、一緒に会話に入るように促します。また、ほかのスタッフがいても手が離せないとき、不在のときには、スタッフのことを会話の話題に取り入れます。お客さま一人に対しスタッフ二人で接客することもあれば、お会計のタイミングにほかのスタッフと少し話をする時間をつくることもあります。

女性スタッフは産休・育休・家族の転勤などで、お店を離れることがたびたびあります。そのスタッフがいなくなっても、お客さまに気兼ねなく、継続的に来店していただけるように、こちらから積極的にスタッフ全員と話ができる環境をつくることを意識しています。

記憶に残る接客で信頼を積み重ねる

顧客づくりにおいて私が心がけていることは、お客さまが私に何を求めているかを考えることです。“自分の考える満足”と“お客さまが求める満足”は違うということを前提に、いかにお客さまが求める満足を想像し提供できるかを考えます。

ここから先は読者限定コンテンツです

SALES PICKSの記事を読むには読者登録が必要です。登録後に送られる購読パスワードを入力してください。

\登録無料!SALES PICKSの記事を読むには読者登録でパスワードをGET!/

読者登録ページはこちら
あわせて読みたい
リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.5 スタイリングの提案力を上げる― サロン アダム エ ロ... 販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力...
あわせて読みたい
リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.7 インバウンド客へのおもてなし―ロペピクニック ショッ... 販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力...

Fashion Communeを応援しませんか?

Fashion Communeは「販売員とともにファッション業界を盛り上げたい!」と考えています。
FashionCommuneの運営を通して、全国にいる販売員さんを応援し、ファッション業界を盛り上げていきましょう!

FashionCommuneを応援する方法はこちらから
毎月500円~サポートできます!
SALES PICKS 私の場合みんなの場合
ロペ 接客術

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • ゆりやんレトリィバァ×KITO コラボレーションアイテム 8月1日より予約販売スタート!
  • Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できる東京独自のファッション・ウィークへ

Author

JUNのアバター JUN

1958年創業。Fashion、Food、FitnessからなるVISION FFFを事業フィールドの核として捉え40以上のブランドを展開するアパレル&ライフクリエーションカンパニー。YOU ARE CULTURE.を合言葉に社会に新しいカルチャーを提案しています。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • 【全国ショップスタッフファイル】#2表情は親しみやすく、でも頭の中は冷静に―オデット エ オディール 寺尾円香さん
    2025年6月6日
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん
    2025年5月9日
  • リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.12 丁寧な接客が信頼になる―アダム エ ロペ ワイルド ライフ テーラー 札幌ステラプレイス店 ショップマネジャー 板東毅さん
    2025年3月15日
  • パル 「DISCOAT」スタッフアバターとのAIチャットサービスをリリース
    2025年3月1日
  • 【先輩の声】店舗コンサルタント海藤美也子さん―販売職だから身につくスキルがある!
    2025年2月28日
  • 博報堂が生成AIでリアル販売員の個性を反映した接客・対話を支援する「バーチャル販売員」を開発
    2025年2月27日
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • 「SANYO RE: PROJECT」三陽商会の直営店全店並びに一部百貨店内のブランド各店舗から衣料品回収活動を開始 2024年4月1日 | でかける
  • 働き方デザインでオンワード樫山は何が変わった?多様な販売員が活躍できる環境のつくり方 2025年6月4日 | はたらく
  • JFW主催のサポートプロジェクトでエントリー受付開始!グローバルな活躍目指すプロと、これからのファッション業界を担う若手・学生を支援 2025年5月19日 | しる
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは? 2025年6月2日 | Fashion Commune編集室
  • 【先輩の声】MDアドバイザー佐藤正臣さん―すべての答えは現場にあることを肝に銘じる 2025年5月7日 | プロジェクト, 先輩の声
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん 2025年5月9日 | プロジェクト, 全国ショップスタッフファイル
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 活躍した社員を賞賛「2024年度オンワードグループ表彰式」新たにウィゴーが加わり開催 2025年5月14日 | はたらく
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
新着記事
  • 【全国ショップスタッフファイル】#2表情は親しみやすく、でも頭の中は冷静に―オデット エ オディール 寺尾円香さん
    2025年6月6日
    全国ショップスタッフファイル
  • 働き方デザインでオンワード樫山は何が変わった?多様な販売員が活躍できる環境のつくり方
    2025年6月4日
    はたらく
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
    Fashion Commune編集室
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える
    2025年5月29日
    しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表
    2025年5月27日
    しる
Fashion Communeからのお知らせ
  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

  • 2025年1月31日
    お知らせ

    ファッション・アパレル業界に特化した1on1サービスを開始します!

  • 2024年10月22日
    お知らせ

    アーカイブ配信スタート!実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

  • 2024年10月3日
    お知らせ

    実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

さらに見る

ファッションでコミュニケーションするウェブメディア

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail
  • RSS Feed
  • Fashion Communeについて
  • メイン記事
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • Fashion Communeを応援する
  • Fashion Commune Cheers for Corporation
  • Fashion Communeからのお知らせ
  • お問い合わせ

Anything to say!

記事の感想、仕事でうれしかったこと、お悩み、素朴な疑問や上司に言いたくても言えないコトなど、何でもどうぞ
予期しない問題が発生しました。 後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • FashionCommuneCheers
  • お問い合わせ

© 2024 Fashion Commune Designed by FCRlab.