MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
一緒にファッション・アパレル業界を盛り上げませんか?
Fashion Commune [ファッションコミューン]
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
  1. ホーム
  2. SALES PICKS
  3. 私の場合みんなの場合
  4. リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.11 路面店・旗艦店の集客方法 ―ビオトープ トーキョー 店長・ショップディレクター東條俊哉さん

リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.11 路面店・旗艦店の集客方法 ―ビオトープ トーキョー 店長・ショップディレクター東條俊哉さん

2025 2/15
SALES PICKS 私の場合みんなの場合
2025年2月15日2025年4月22日
JUN

販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力を上げたい。スタッフの接客力も上げたい。売上はどうやったら上がる?マネジメントって何するの?などなど。
このリレー連載では、いま店頭で何が起きていて、販売員たちは何に悩み、どう解決したのか。リアルな課題とその解決策を、JUNグループの各ショップで働く現役店長たちが伝えていきます。

国内外の注目ブランドのファッションやコスメ、生活雑貨などを展開する「ビオトープ」。旗艦店にあたるビオトープ トーキョーは、東京・白金台にある“プラチナ通り”と呼ばれるメイン通りに面した路面店で、ボタニカルやレストランも併設された複合型ショップになっている。今回は、店長・ショップディレクター(以下、SD)を務める東條俊哉さんに路面店・旗艦店の接客方法や集客の仕方について語っていただきました。

服だけでなくカルチャーも届ける接客

大学が白金台の近くにあり、学生時代からビオトープ トーキョーの前身である「アダム エ ロペ ビオトープ」だった頃から、よく足を運んでいました。同じころ、渋谷にあった「アダム エ ロペ」のメンズ店もよく利用していて、両店舗の店構えや品揃えが良く、加えてスタッフがカッコよかったという思い出があります。
普通の大学生から見れば、当時の販売員は恐れ多いイメージで、話しかけるのもやっとという印象がありました。その頃は明確な目標が特になく、大学卒業後もフリーターでいろいろな仕事をしている中で「アダム エ ロペ」のスタッフ募集を目にし、すぐに応募しました。

最初に配属されたのは「アダム エ ロペ」ルミネ横浜店でした。それまでお客さま側の立場だったのが逆転し、憧れていたスタッフとして働くようになって楽しかったです。
その後、「ワイルド ライフ テーラー」恵比寿店に異動になり、そこで学生の頃、恐れ多いと思っていたスタッフとも同じ店で働くことになった時はうれしかったです。その先輩スタッフが身につけているファッションアイテムはもとより、どんな映画を観ているのか、どんな本を読んでいるのか、アートや写真がファッションにどんな影響をもたらすのか、といったさまざまなカルチャーなども教えてもらい、とても刺激されました。

この時に受けた刺激は今の接客にも活きています。
路面店に足を運ぶ方は店になにか期待して来店します。そういったお客さまにお目当ての商品だけでなく、それ以外の情報やカルチャーなど、何かしら持って帰っていただきたいと思って接客しています。そのためにも、販売員自身がさまざまな情報を得て経験し、カルチャーを学び、自分を磨いていく必要があると考えています。

ここから先は読者限定コンテンツです

SALES PICKSの記事を読むには読者登録が必要です。登録後に送られる購読パスワードを入力してください。

\登録無料!SALES PICKSの記事を読むには読者登録でパスワードをGET!/

読者登録ページはこちら
あわせて読みたい
リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.10 顧客づくりで大切にしていること ―ロペ 岡山天満屋... 販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力...
あわせて読みたい
リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.12 丁寧な接客が信頼になる―アダム エ ロペ ワイルド ラ... 販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力...

Fashion Communeを応援しませんか?

Fashion Communeは「販売員とともにファッション業界を盛り上げたい!」と考えています。
FashionCommuneの運営を通して、全国にいる販売員さんを応援し、ファッション業界を盛り上げていきましょう!

FashionCommuneを応援する方法はこちらから
毎月500円~サポートできます!
SALES PICKS 私の場合みんなの場合
pickup ビオトープ ファッション研究 接客術

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • レディースインナーブランドが全国の女性15~49歳1092人に聞いた「気持ちが上がる色ランキング」を発表
  • Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W 3月17日~22日 東京独自を目指し魅力的なコンテンツ展開と国内外への発信を強化

Author

JUNのアバター JUN

1958年創業。Fashion、Food、FitnessからなるVISION FFFを事業フィールドの核として捉え40以上のブランドを展開するアパレル&ライフクリエーションカンパニー。YOU ARE CULTURE.を合言葉に社会に新しいカルチャーを提案しています。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん
    2025年5月9日
  • キャリア相談スナック ALL IS NEW[Vol.16 自分のことを考える時間がありません]
    2025年4月15日
  • Think of Fashion® Presentation 004「ヴィンテージ・ファッションの文化史と価値変遷―ポストモダンからアウラへの回帰―」開催
    2025年4月9日
  • 社員たちが参加するオンワードグループの価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」第2弾発売開始
    2025年4月8日
  • ファッション・アパレル業界人の学び直しを支援する教育事業「Fashion Re:ducation」が始動
    2025年4月7日
  • 神戸ファッション美術館 特別展「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」開催
    2025年4月5日
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • 「SANYO RE: PROJECT」三陽商会の直営店全店並びに一部百貨店内のブランド各店舗から衣料品回収活動を開始 2024年4月1日 | でかける
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える 2025年5月29日 | しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表 2025年5月27日 | しる, でかける
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは? 2025年6月2日 | Fashion Commune編集室
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 【先輩の声】MDアドバイザー佐藤正臣さん―すべての答えは現場にあることを肝に銘じる 2025年5月7日 | プロジェクト, 先輩の声
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん 2025年5月9日 | プロジェクト, 全国ショップスタッフファイル
  • 活躍した社員を賞賛「2024年度オンワードグループ表彰式」新たにウィゴーが加わり開催 2025年5月14日 | はたらく
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第7回 お店のルールをつくる― 2025年3月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
新着記事
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
    Fashion Commune編集室
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える
    2025年5月29日
    しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表
    2025年5月27日
    しる
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
    SALES PICKS
  • 工業会JEAS 小売業対象「店舗で役立つ」大プレゼン大会にご招待
    2025年5月23日
    しる
Fashion Communeからのお知らせ
  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

  • 2025年1月31日
    お知らせ

    ファッション・アパレル業界に特化した1on1サービスを開始します!

  • 2024年10月22日
    お知らせ

    アーカイブ配信スタート!実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

  • 2024年10月3日
    お知らせ

    実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

さらに見る

ファッションでコミュニケーションするウェブメディア

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail
  • RSS Feed
  • Fashion Communeについて
  • メイン記事
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • Fashion Communeを応援する
  • Fashion Commune Cheers for Corporation
  • Fashion Communeからのお知らせ
  • お問い合わせ

Anything to say!

記事の感想、仕事でうれしかったこと、お悩み、素朴な疑問や上司に言いたくても言えないコトなど、何でもどうぞ
予期しない問題が発生しました。 後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • FashionCommuneCheers
  • お問い合わせ

© 2024 Fashion Commune Designed by FCRlab.