「販売員を応援する」をテーマに、販売員時代の思い出や現役販売員へ向けたアドバイスを先輩たちに伺う、このシリーズ。
6人目は、2000年代前半にSWEET系ブランド、ギャル系ブランドで販売員・エリアマネジャーを経験し、現在は店舗コンサルタントとして活躍するウィルソート株式会社の海藤美也子代表が登場。販売員時代の経験はさまざまな業種で役立つと力強く語る海藤さんのキャリアストーリーや、すぐに役立つ接客術を伝授していただきました。
海藤美也子(かいどうみやこ)
ウィルソート株式会社 代表取締役、代表コンサルタント
短大卒業後、株式会社ジェーシービー入社。大企業ではやりがいを感じられず、友人の影響でアパレル業界へ。当時、人気を博したブランドでやりがいを見い出し、トップクラスの成績を残してヘッドハンティングで転職したものの、再び挫折を経験。あらためて接客、店舗運営を学び直し、自身がマネジメントした店舗が伸長率で社内表彰1位を獲得。その後、販売代行会社へ転職し、研修講師としてのキャリアを積み、2013年に独立。現在はアパレル以外に、高速道路のSA運営企業や高級はちみつ専門店、アクセサリーパーツ専門店などでも研修をおこなう。
―2024年10月に開催した海藤さん主催のトークイベントにお招きいただき、ありがとうございました。会話を通して海藤さんの根っこにある熱い“ギャルマインド”を感じました。かつてギャルブランドで販売員をされていたと聞いて驚いたのですが、これまでの経緯を教えてください。
キャリアのスタートはクレジットカード会社の法人営業です。どちらかといえば問題のある社員だったので、2年目には調査部という債権回収をおこなう部門へ異動になりました。簡単にいうと、返済が滞っているお客さまにご連絡する部署で、派遣社員の一次架電で話がまとまらなかった場合に交代し、対応をすることが私の仕事でした。
そのほか、派遣社員の育成研修、モニタリング評価なども私の業務で、3年目には同じ部門の係数担当を任され、データベースとにらめっこする毎日になってから「このまま大企業の歯車でいいのか」と考えるようになり退職を決めました。
当時、プライベートでの友人がアパレル業界に勤めていて、彼女が毎日好きなファッションに身を包み働いているのが楽しそうだったので、当時、原宿に1店舗しか展開していなかった「rich」に入り、販売員のキャリアをスタートしました。
―その当時の「rich」「blondy」「cher」といえば、SWEET系三大ブランドで大人気でしたよね!
そうなんです!ディレクター同士が仲良かったので、ショップスタッフ同士もお互いのブランドで買い物するくらい交流がありました。
初めて販売職に就いて感じたのは「販売は難しい」ということです。とにかく、ここで一花咲かせようと思っていたので、まずは先輩や売れている後輩の接客を見て、真似して、学びました。2年目には経験が浅いにもかかわらず店長になり、勤務していたファッションビルで、セール初日のフロア売上記録を塗り替えたことは良い思い出です。

―それは快挙ですね!
そうなんですが、そのあとヘッドハンティングでギャル系ブランドを複数展開していたアパレルメーカーへ転職して、それまでの経験が全く使いものにならなかったことに気が付くんです。
接客を一から学び直し、自分のセオリーを身につける
―何があったのでしょう?
「rich」は人気ブランドでしたので、接客の力ではなくブランド力で売れていたんですね。そのことを私は全くわかっていなかった。
転職先のギャル系ブランドは知名度がそこまでなく、接客が重要でした。しかも、マネジャーとして入社したのですが、店長たちとの関係構築に失敗してしまい、「あなたはうちのブランドらしくもないし、ブランドの何を知っているの?」と詰め寄られました。
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