「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業である株式会社foufouは、世界観の構築とユーザビリティ向上のため、2024年7月16日(火)にオンラインストアをリニューアルした。
「foufou(フーフー)」は、2016年にデザイナーであり代表のマール・コウサカが、文化服装学院在学中にハンドメイドで制作した服をEC販売することから始まったファッションブランド。「健康的な消費のために」をコンセプトに、効率的なマーチャンダイジングを実現しながら、ひとつひとつのプロダクトに世界観をまとわせ、独自のコンテンツやSNS発信でカルチャーを醸成してきた。
2019年から販売している赤いワンピースシリーズ「 summer one piece 」は、「夏をドラマチックに纏う方法」をコンセプトにこれまで3組のアーティストとオリジナル曲を制作し、それらのアーティストを集めて音楽ライブを開催するなど独自のプロモーションを展開。今年は書道アーティストとのコラボレーションで、ドローンを用いたパフォーマンス動画を公開した。
2023年8月「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムにグループジョイン後は、内部オペレーションの整備や基幹システム構築で基盤を強め、さらにユーザーが「foufou」の世界観により浸ることができる環境構築を目指し、オンラインストアをリニューアル。今回のリニューアルでは、タイムレスな広がりを持ったオンラインストアを目指し、クラシカルでタイムレスな「foufou」の世界観を表現するとともに、数年をかけてブランドの規模が成長することも見越したリニューアルを行った。
foufou オンラインストア https://the-museum-foufou.com/