ショップに行けば必ず会える販売員さん。最近はSNS発信で人気の販売員さんも増えて、スタイリングの参考にしていたり、実際にショップへ行ってみたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。
【全国ショップスタッフファイル】では、「オシャレな販売員さんにスタイリングしてもらいたい!」「素敵な接客を受けてみたい!」という方の思いに応え、全国にいるオシャレで接客上手な販売員さんをご紹介していきます!
今回は2024年にルミネで最も優秀なショップスタッフである「ルミネストゴールド」に認定された「フレームワーク」ルミネ大宮店に勤務する黒澤優さんをご紹介します。
いろいろな人と接することができるはこの仕事の醍醐味
Profileくろさわゆう短大卒業後、2年間の幼稚園勤務を経て、もともと興味のあった接客業へ転身。学生時代から「ジャーナルスタンダード」「プラージュ」でよく買い物をしていたことから、ベイクルーズで働きたいと希望していた。
―販売員として働くことになったきっかけ、この業界で働こうと思った理由は?
学生時代にコーヒーショップでアルバイトをしていて、幅広い客層と接することができ、常連のお客さまとお話することが楽しくて、接客業に興味が湧いたのがきっかけです。
その後、販売へ転職するあたり「せっかくなら自分が好きなブランドを展開している会社で働きたい」と思い、ベイクルーズへ入社しました。
―この仕事の楽しいところ・大変なところ
楽しいところは、自分の提案をお客さまに喜んでいただけたとき。あともう一つ、お客さまから自分のスタイリングを褒めていただけるとうれしいですね。
反対に大変というより、気を付けなくてはいけないと日々感じていることが、言葉選びや伝え方です。年齢層もテイストもさまざまなお客さまがいらっしゃるので、その方にあった伝え方、言葉を選ぶ必要があるので、常に丁寧な対応をするように心がけています。
―接客のモットーを教えてください!
一接客一笑いがモットーです。気に入った服を買うことができた満足感だけでなく、その後も「黒澤さんと話せて楽しかったな」と思い出してもらえるように、自分自身もお客さまと一緒に楽しめるような接客を心がけています。
オンラインストアで気軽に買い物ができるようになっても店に足を運んでいただけることは大変ありがたいです。だからこそ、お客さまに合う提案ができるように、ふとした時に発したキーワードを聞き逃さず、お客さまがいろいろ話しやすい雰囲気をつくるようにしています。
おしゃれになるには、おしゃれな人を真似することから

―今日のスタイリングのポイント、日々のスタイリングで心がけていること
個人的にはきれいめなスタイルが好きなのですが、フレームワークは大人のカジュアルを提案するブランドなので、それを上手くミックスしてお客さまでも真似しやすい大人のカジュアルスタイルをしています。
今日の場合は、きれいめなトップスにダメージ加工が入ったカジュアル感が強めなボトムを合わせています。
さらにアクセサリーの色を気分で変えて、メガネも好きなのでよく掛けています。ちなみに伊達メガネです。
―ヘアメイクのポイントは?
ヘアメイク自体にこだわりはありませんが、眉毛とまつげだけはプロの手を借りて、定期的に整えています。
―おしゃれになるためには何をしたらいいですか?
やっぱり、ショップスタッフにおすすめのスタイリングを聞くことが一番分かりやすいと思います。インスタで好きなテイストの方がいれば、それを真似してみる。私自身もこの仕事を始めるときに店長や先輩にアドバイスをもらって、雑誌を読んで研究していました。
―いつもバッグの中にあるこれだけは欠かせないものは?
持ち物にもこだわりがなく、必ず入っているものと言えば「モンベル」のエコバッグです。サイズ違いで2つ持っています。お客さまから教えてもらい購入したのですが、とっても軽くてコンパクトなのでおすすめです。

―これからの目標をおしえてください!
いまの自分の接客に満足せず、接客をブラッシュアップすること。
そして、これからもたくさんのお客さまへフレームワークの洋服や想いを届けていきたいです!
―最後に、あなたにとってファッションとは?オシャレをすることの意味は?
気持ちの切り替えです。
オシャレをすることで自信が湧いてきたり、自分の機嫌を取ることができたりするツールだと思っています。

黒澤 優
くろさわゆう
短大卒業後、2年間の幼稚園勤務を経て、もともと興味のあった接客業へ転身。学生時代から「ジャーナルスタンダード」「プラージュ」でよく買い物をしていたことから、ベイクルーズで働きたいと希望していた。