株式会社博報堂は、生成AIを接客・対話など生活者との「コミュニケーション」のために活用し、よりよい顧客体験を実現するためのサービスプロトタイプ「バーチャル販売員」を開発した。
これまでの対話・接客AIサービスでは、顧客は汎用的かつ限られたタイプのアバターとの対話が一般的だったが、このサービスでは、リアル販売員の多様な人格の個性や特徴を反映した数百、数千タイプのバーチャル販売員を作成することが可能になった。
また、リアルの販売員をバーチャルアバター化し、オンライン上でバーチャル販売員が接客・対話をした後にリアル店舗へ誘導。オンラインでの対話履歴をリアル販売員へ連携することで、リアル販売員は顧客ニーズを理解した上で、顧客をおもてなしすることが可能になる。

活用シーンはオンライン上の販売員に限らず、フロントデスクやコールセンター、カウンセリング、コーチング、マネジメントなど、多様なユースケースを想定。幅広い分野での活用を見据えてている。
オンライン、オフラインのシームレスな顧客体験を提供することで、顧客接点の拡大や対話頻度の向上、ブランドへのロイヤリティを高めることも可能。加えて、顧客の声をデータとして収集することや従業員の働き方改革への寄与も期待している。