クラシコムのグループ企業である株式会社foufouは、大丸京都店にて、2024年11月6日(木)~12日(水)でポップアップを開催する。今回の出店を皮切りに2025年にかけて、東京・大阪・福岡などの大手百貨店にて順次ポップアップの開催する予定だ。
第1弾となる大丸京都店のポップアップでは、長年愛されている定番商品から、2024年秋冬の新作を販売するほか、昨年から人気を博しているtrack candy jacket(トラックキャンディージャケット)とtrack candy skirt(トラックキャンディースカート)の新色カーキの先行販売をおこなう。
foufouは、2023年にクラシコムにグループジョインし、ECサイトをリニューアルするとともに、クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店 」からの実験的な送客を開始。2024年9月には、初のコラボレーション商品となる「ジレにもなるワンピース」を発売したところ、用意していた800着以上が12時間で完売。再入荷通知は、現在までに2000人以上に登録される大きな反響を呼んでいる。
また、2022年9月に開催したfoufou初の百貨店ポップアップ「フーフーフレア展」でも、用意した限定アイテムは即日完売、連日多くの顧客が訪れる大盛況を博した。このポップアップの成功をもとに、foufouが持つクラシカルでタイムレスなブランドイメージは百貨店のもつ信頼性やブランド力と相乗効果を生み出すのではないかという仮説を立てるに至った。
クラシコムへのグループジョインを経て、海外モデルを起用したブランドイメージの刷新、原価高騰に紐づく価格の見直し等、物流・システム・経営管理などの体制の強化により足元を整える中、百貨店という新たなプラットフォームへの出店へのチャレンジを一歩進める運びとなった。この挑戦を皮切りに、foufouはD2Cブランドでありながら、EC販売に限らず様々な可能性を広げ、D2Cブランドと王道アパレルのハイブリットを目指していく。
大丸京都店ポップアップ 概要
会期 2024年11月6日(水)~11月12日(火)
会場 大丸京都店 3階
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
阪急京都線烏丸駅より徒歩1分(地下道直結)
地下鉄烏丸線四条駅より徒歩3分(地下道直結)
ブランドオフィシャルサイト https://the-museum-foufou.com/