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  4. 「MOMOTARO JEANS」次代につづく日本発のグローバルデニムブランドを目指しブランド刷新

「MOMOTARO JEANS」次代につづく日本発のグローバルデニムブランドを目指しブランド刷新

2024 7/23
しる
2024年7月23日2025年4月25日
FashionCommune

株式会社ジャパンブルーが展開する「MOMOTARO JEANS(モモタロウジーンズ)」は、日本発のグローバルデニムブランドとして拡大を目指し、リブランディングした。また、新たなジャパンデニムの魅力を国内外に発信していく拠点として、京都・新門前通に新店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」を2024年7月13日(土)にオープン。同日には、新しいブランドサイトも立ち上げた。

「MOMOTARO JEANS」は、世界26か所の国と地域で展開し、単なるファッションアイテムとしてではなく、着る人の日々が経年変化として刻まれ、人生を豊かにし、こだわりのライフスタイルを創造する美しい「道具」としてとらえ、素材選び、染め、織り、縫いの細部に至るまでこだわったデニムを創り上げてきた。
今回のリブランディングにあたり、「MOMOTARO JEANS」の象徴である深い藍色の「特濃 – TOKUNO BLUE」をさらに美しく魅せる生地の開発や、流行に左右されないシルエットを追求したパターンを取り入れ、より洗練されたデザインで展開。これまでブランドが大切にしてきた“日本の伝統技術”や“モノづくり魂”の価値を受け継ぎ、進化させ、より多くの人が取り入れられるデニムを提案していく。

クリエイティブディレクションには、ムラカミカイエ率いるSIMONEが担当。グローバル化推進のために、モダナイズされたデザインと職人技を掛け合わせた新たな価値を創出する。先駆けて発表した新しいブランドロゴは、小林一毅氏がデザインを手掛け、世界的な評価を得るMOMOTARO JEANSの正統性と次代への進化を表現し、日本の伝統紋章の解釈を組み入れ現代的に再構築している。

京都の新店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」は、「京都市京セラ美術館」などの公共建築から個人住宅、また多くの国内外の商業建築を手掛けてきたAS(青木淳と品川雅俊によるユニット)が設計。京町家の美しさを引き継ぎ、古い素材を活かしながら新たな素材を丁寧に重ね合わせた、これまで築いてきた価値を次代に発信していくMOMOTARO JEANSのブランドを体現する空間がオープンした。
オンラインは単なる販売チャネルではなく、ブランディングツールとしての役割・機能を向上させるため、新たなブランドサイトを立ち上げ。サイズバリエーションの多さや裾上げといったデニム特有の商品選びの難しさを克服し、ユーザーが迷わない工夫や、アフターケア情報、など店舗と同等の体験を提供する。

STANDARD
「特濃-TOKUNO BLUE」を際立たせる不朽の新定番。
CLASSIC
MOMOTARO JEANSの原点を継承する表情豊かな生地と二本線が特徴。

MOMOTARO JEANS KYOTO 情報

オープン日 2024年7月13日(土)
住所 京都府京都市東山区新門前通 大和大路東入3丁目梅本町256-2
   京都市営地下鉄東西線「三条京阪駅」徒歩5分/京阪本線「祇園四条駅」徒歩5分
営業時間 11:00~19:00

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