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【しぎはらひろ子のファッション学 第3回】ファッションの歴史から知識を磨く

2024 4/05
SALES PICKS しぎはらひろ子のファッション学
2024年4月5日
しぎはら ひろ子

「すべての美は数式であり、ファッションは学問である」と力説するファッションプロデューサー・服飾専門家のしぎはらひろ子です。この連載では、ファッションのプロとして身につけておいてほしい「ファッション理論」をお伝えしていきます。

3回目のテーマは「服装の歴史」。歴史を知ることで、商品説明や接客中の会話などに使える“話題の引き出し”を増やすことができますよ。

ファッションの歴史を知ることの重要性

例えばネット検索で今のトレンドを調べていると「今年のトレンドは80年代のリバイバル」や「Y2Kファッションに注目」など、過去のトレンドからエッセンスを取り入れた新しいファッションが出てきます。ほかにも本部で行われる内覧会や商品説明会で「この商品は、今年のトレンドとして注目されている70年代のヒッピーのスタイルをベースに……」といった説明を聞いたことはありませんか。
その説明を聞いて、皆さんは70年代のヒッピーのスタイルや、80年代ファッションがどんなものか思い浮かぶでしょうか。

ここで視点を変えて考えてみましょう。
お客さまにフリルがふんだんにあしらわれたワンピースをお薦めしたとします。そこで「このフリルはロココ調のロマンティックな装飾をイメージして……」と、商品説明会で聞いたことをそのまま伝えたとします。それを聞いたお客さまは「?」となんだかピンと来ていない表情をしました。こういう場面では、どんな説明をするといいでしょうか。

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しぎはら ひろ子のアバター しぎはら ひろ子 ファッションプロデューサー・服飾専門家

松下通信工業(株)研究開発職を経て23歳でファッション業界に転職。デザイナー、アパレル企業コンサルティングファームを経て、ミストグレイ・ファッションプランニングを設立。シューズブランド「JELLY BEANS」の立ち上げ、「SHIBUYA109」・「JR東日本(アトレなど)」ブランド戦略・プロデュース、商品企画を行う。アパレル販売員・スタイリストの服飾指導にも携わる。近年は経営者・コンサルタント士業・営業向けの「服飾戦略セミナー」の研修・講演、政治家・著者・士業のブランディング・スタイリングを手掛ける。
著書に『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』(講談社)『何を着るかで人生はかわる「センス」よりも大切なこと』(三笠書房)がある。

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