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【しぎはらひろ子のファッション学 第2回】服には二つの役割がある

2024 3/05
SALES PICKS しぎはらひろ子のファッション学
2024年3月5日2025年6月7日
しぎはら ひろ子

「すべての美は数式であり、ファッションは学問である」と力説するファッションプロデューサー・服飾専門家のしぎはらひろ子です。この連載では、ファッションのプロとして身につけておいてほしい「ファッション理論」をお伝えしていきます。

2回目のテーマは「服の役割」。これを知っておくと、お客様にとってより役立つ提案ができるようになりますよ。

「着る」と「装う」の違いを理解する

ファッション業界で働く人として、一番初めに知ってもらいたいことがあります。それは「着る」と「装う」の違いです。
衣服には2つの役割があり、それが「着る」ことと「装う」ことの違いになります。「着る」は、暑さ・寒さなどから体を守るために衣服を身に着けること。
例えばユニクロが掲げている「ライフウェア」という概念は、機能的な素材で着心地の良さも追求し、寒暖から実を守るという「着る」ことに重点を置いた“生活着(ライフウェア)”といえるでしょう。
一方の「装う」は、身分や立場を占めすため身に着けることを指します。
自分はどこの誰かを表したり身分を示したりするために、身にまとうものに意味を込めたのが「装い」です。

それらを歴史から捉えると分かりやすいでしょう。
旧石器時代の狩猟民族は暑さ・寒さから身を守るために捕まえた動物の皮を剥いで着ていました。これが「着る」の始まりです。

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Author

しぎはら ひろ子のアバター しぎはら ひろ子 ファッションプロデューサー・服飾専門家

松下通信工業(株)研究開発職を経て23歳でファッション業界に転職。デザイナー、アパレル企業コンサルティングファームを経て、ミストグレイ・ファッションプランニングを設立。シューズブランド「JELLY BEANS」の立ち上げ、「SHIBUYA109」・「JR東日本(アトレなど)」ブランド戦略・プロデュース、商品企画を行う。アパレル販売員・スタイリストの服飾指導にも携わる。近年は経営者・コンサルタント士業・営業向けの「服飾戦略セミナー」の研修・講演、政治家・著者・士業のブランディング・スタイリングを手掛ける。
著書に『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』(講談社)『何を着るかで人生はかわる「センス」よりも大切なこと』(三笠書房)がある。

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