公益財団法人パル井上財団は、全国の服飾専門大学および専門学校の学生たちが接客を競うロールプレイングコンテスト「PAL FOUNDATION CUP 2023」を2023年10月20日に東京・日比谷イイノホールにて開催した。
パルグループの創業者一族である井上ファミリーにより2013年に設立されたパル井上財団では、総合大学および服飾系大学・短大・専門学校などに通う、経済的な理由により修学が困難とみられる日本人学生および外国人留学生に対し、給付型奨学金を付与するなど、将来のアパレル産業や関連する分野に貢献し得る人材を育成することを目的としている。その一環として、18年から「PAL FOUNDATION CUP(以下、PFC)」を開催するようになった。
現役販売員に引けを取らない学生たちの接客力
今年は、全国から22校42名の学生がエントリー。東日本エリアと西日本エリアで予選会が行われ、10校10名の学生が決勝大会に進出した。昨年の決勝大会は出場者と一部学校の学生のみが来場を許されていたが、今年は遠方の学校からも応援に駆け付け、競技前の応援動画だけではなく、現地での応援合戦も繰り広げられたりと大いに盛り上がった。
決勝に進んだ学生たちの実力も少しずつレベルアップし、すぐにでも店頭で活躍できるくらいの接客を披露。10名の中からプラチナ賞1名、ゴールド賞1名、シルバー賞2名が選ばれた。今年は上位4名のうち、3名が東京・名古屋・大阪のモード学園の学生が占める結果に。同校が接客の授業に力を入れていることがうかがえた。
この続きを見るには
続き: 892 文字 / 2 画像
サブスクリプション
この記事のみ購入
330 JPY全国のファッション専門学校生が接客を競う「PAL FOUNDATION CUP 2023」開催
記事単体での購入が可能です。
330 JPY