株式会社ファナティックは、株式会社小田急SCディベロップメントが運営する商業施設「新宿ミロード」と公式通販サイト「ミロードオンライン」に縦型ショート動画の接客ツール「ザッピング」の提供を開始した。
「ザッピング」は、ウェブサイトや通販サイト上に縦型のショート動画を誰でも簡単にアップすることができる動画接客ツール。動画上には商品ページのリンクや特集ページなど好きなページのリンクが設置可能で、気になる商品やイベントページにすぐに辿り着けることが特徴。また、文字やスタンプも配置可能となっているので投稿するスタッフの個性がより発揮され、観ていて楽しい接客動画が作成できる。
これにより新宿ミロード全テナントが、施設のホームページと公式通販サイト上に商品紹介やイベント紹介のショート動画をアップすることが可能になり、静止画では魅力を伝えることが難しかった業態でも商品や店舗の魅力が伝えやすくなる。連続再生されるショート動画の中から「 思わぬ商品やスタッフとの出会い 」が生まれることで、来店機会の創出の可能性も期待できる。
これまでは、テナントが写真やテキストでお知らせしたい内容を施設側に提供し、施設側の承認を経て公開というのが従来の運用だったが、ザッピングの導入によって直接投稿可能になり、そういったニュース更新のスピードや施設側としても承認作業の手間が削減されることになる。