モデラート株式会社が展開するD2Cファッションブランド「SOEJU(ソージュ)」は、「kiminori morishita」「08sircus」などを手掛ける森下公則氏をデザイナーに迎え、メンズラインに参入。コラボレーションライン「SOEJU k(ソージュk )」を発表した。
「SOEJU」は「自分自身を表現しながら社会と心地よくつながる」ことを原点に、ブランドフィロソフィー “I like the way I am.” のもと、ブランド立ち上げ初期から「SOEJU」の約束としてScene、Age、Price の3つの“less”を掲げてきた。かねてより「SOEJU」のブランドコンセプトに共感をいただいていたお客さまからメンズアイテムの要望があり、メンズライン「SOEJU k」の立ち上げに至った。
今回のコレクションは、森下デザイナーの知見による本格的なメンズ仕様でありながら、メンズに限らずウィメンズでも日常的に幅広いシーンで着用いただけるオールジェンダー視点も兼ね備え、柔らかさのある素材と袖の作りや生地の分量感などにこだわったアウターアイテムの他、シャツ、ニット、ボトムスなど、約20型の展開を予定。2025年9月中旬-下旬頃から順次「SOEJU」オンラインストアで販売していく。
森下デザイナーは「一見シンプルに見えても、シルエット等どこかに気の利いた要素があり、様々なシーンでスタイルを楽しめる女性像を目指している「SOEJU」をメンズにも、という思いでデザインしました。今回発表するアイテムは、プレーンでベーシックでありながら、どこか心地よい違和感を感じていただけるデザインにこだわりました。また、今回は初めてのチームなので、「SOEJU」はじめ関連スタッフとのリレーションを意識しました。クリエーションの完成度はスタッフ全員の調和に大きく左右されるためです」とコメントをよせた。