ユナイテッドアローズは、サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」の取り組みとして、Spiber (スパイバー)株式会社の開発するプロテイン繊維「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」を原料に含む同一生地をブランド横断で使用し商品化した。
「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「エイチ ビューティー&ユース」など6ブランドから、アウター、ジャケット、パンツ、スカート、オールインワン、ハット等の全15アイテムを企画。各アイテムは2025年1月中旬以降順次発売する。
サステナビリティ推進を目的にブランド横断で同一素材を使用して商品化するのは、ユナイテッドアローズにとって初めての試みとなる。
世界中で環境影響の低い繊維の開発が進んでいる中、日本におけるその代表例であるSpiber社の「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」。環境影響には、気候変動、水資源、化石燃料等さまざまな側面があり、現状ではブリュード・プロテイン(TM)ファイバーも既存の繊維と比べて全ての側面で優位というわけではないが、Spiber社は継続して課題と向き合い、研究開発や生産改良を進めている同社の真摯な姿勢に共鳴。
先駆的にブリュード・プロテイン(TM)ファイバーを使用することでさらなる素材開発と環境影響低減に貢献していきたいと考え、企画の実現にいたった。ブリュード・プロテイン(TM)ファイバーを使用した商品展開は、2024年2月発売の「ユナイテッドアローズ」のニットに続き今回で2回目となる。