株式会社ビームスは、2024年10月1日~31日までの1か月間、乳がんに関する理解とブレスト・アウェアネスを呼びかけるピンクリボンキャンペーンを実施。国内134店舗(試着室のない店舗やメンズ店舗を除く全店)にて、384の試着室に10月上旬よりセルフチェックガイドを掲出し、スキンケアブランド「MAGNIFF(マグニフ)」のハンドクリームにセルフチェックガイドを添えて配布する。(なくなり次第終了)
乳ガンは、日本の女性が最もかかりやすいガンの一つで、早期のうちに発見することで治りやすいという現状を受け、乳がんを正しく理解するための情報発信と、日常的に胸の状態を意識するブレスト・アウェアネスの習慣を身につけるためのきっかけ作りを、ビームスの店舗、公式サイト、SNSなどで取り組む。
2017年から毎年10月に実施しているピンクリボンキャンペーンは、女性用試着室(男女兼用含む)にセルフチェックガイドを掲出し、着替えるついでに簡単なセルフチェックを促す活動を中心に継続している。ブレスト・アウェアネスを身につけることで小さな変化に気付けるようになると同時に、乳がん検診を受けることや、医療機関に相談することに対するためらいが軽減されることを期待している。
また、日本発のジェンダーレスなスキンケアブランド「MAGNIFF(マグニフ)」の「ハンドクリーム ホーウッド」のサンプルパウチを2つ、胸のセルフチェックガイドを載せたカードを添えて、10月上旬より対象店舗で配布。上質な植物オイルが肌になじんでしっとりと潤う天然由来成分100%のMAGNIFFのハンドクリームは、ボディにも使用可能。手のぬくもりを通して優しく広がる香りでリラックスしたら、そのまま続けて胸のセルフチェックへとつなげてみることを提案し、さらには日常的なブレスト・アウェアネスの習慣になるようにと、願いを込めている。(※クリームの配布は数量限定でなくなり次第配布を終了)
BEAMS公式サイト 2024年ピンクリボンキャンペーン特集ページ https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2024/