株式会社ルミネが開催する「ルミネストゴールド認定会」が、2023年10月25~27日にわたりルミネゼロにておこなわれた。ルミネやニュウマンで働くショップスタッフの中から、館ごとに開催される「2023年度ルミネストシルバー・ブロンズ認定会」において、ルミネストシルバーに認定された64名が参加。今年は13名のショップスタッフがルミネストゴールドに認定された。
ルミネがショップスタッフに求める4つの資質
「ルミネスト」はこれまで大舞台でおこなわれるコンテスト形式で開催されていたが、コロナ禍を経て、21年に認定制度へと刷新された。ルミネが掲げる「the Life Value Presenterお客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」という「ルミネ理念」に則した提案ができているかを審査する形が、制度として相応しいと考えたためだ。
審査でのお客さま役設定も改善し、より普段に近いリアルな接客を披露できるようにした。
認定会でルミネストゴールドに認定されたショップスタッフは、12月5日に「メズム東京、オートグラフコレクション」にて行われた「ルミネストゴールド認定式」に出席。認定授与式のほかに、ルミネがショップスタッフに求める4つの資質「精神」「感性」「理論」「技術」の中から、「感性」にアプローチする研修要素を取り入れた特別な体験を受けた。
会場である「メズム東京、オートグラフコレクション」は、お客さまの五感を魅了するために練りに練られたコンセプトの下、設計されたラグジュアリーホテル。
ルミネストゴールド認定者たちは、宿泊客のみが利用できるプライベートサロン「クラブメズム」で普段は味わえないスペシャルな時間を過ごし、午後からは隣接する「アトレ竹芝」内に常設するダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森®」で、「エアカフェ®」を体験した。
「エアカフェ®」は、聴覚障害のあるアテンドとサイレンス・インタープリター(手話のできるスタッフ)がカフェの店員となり、参加者とノンバーバル(非言語)コミュニケーションで対話するプログラムが体験できる。
日ごろの接客では、お客さまと対話しながら商品説明や提案をおこなっていくが、音声による説明ができない場ではどうなるのかを考える機会となった。顔の表情やアイコンタクト、ボディランゲージで互いにコミュニケーションを図ることの大切さをあらためて実感することができたようだ。
お客さまの気持ちに思いを巡らせ、創造することは、お客様を接客する販売員にとって大切なことである。こうした認定式でのラグジュアリーな体験やノンバーバルコミュニケーションの世界で得た貴重な経験を、「感性」を磨き、接客に活かしていくことに期待したい。
2023年度ルミネストゴールド認定スタッフ
ルミネ大宮 シロ 岡安美奈
ルミネ北千住 ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 小野将太
ルミネ池袋 アパートバイローリーズ 三明秋都
ルミネ池袋 ビームス 昼田祐美子
ルミネ有楽町 ラ・プティ・メルスリー 國枝万葉
ルミネ立川 ゴディバ 榎本実代
ルミネ横浜 ローリーズファーム 清水満里奈
ルミネ町田 リサマリ 春田望絵
大船ルミネウィング ファンケル 遠藤路子
ニュウマン新宿 結 浅岡沙栄
ニュウマン新宿 ローズマリーズトウキョウ 丸岡祥太
ニュウマン新宿 ロク 竹井祐介
ニュウマン横浜 クリスプ・サラダワークス 大橋美佳
ルミネストゴールド認定スタッフに直撃!二人にとって「ルミネスト」とは
23年度のルミネストゴールドに認定された、竹井祐介さんと昼田祐美子さん。5回目に挑戦でルミネストゴールドに認定されたという共通点がある2人にとって「ルミネスト」とはどんな存在なのかを伺った。
サブスクリプション
この記事のみ購入
330 JPYルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは
記事単体での購入が可能です。
330 JPY