高島屋が毎年販売している「タカシマヤ カシミヤコレクション」では、2021年よりお客さまから回収したカシミヤアイテムを素材の一部に使った「再生カシミヤ混ニット」シリーズを加えて展開している。今年は、この 「再生カシミヤ混ニット」シリーズで初めて、文化服装学院とのコラボレーションが実現した 。
今年創立100周年を迎えた文化服装学院のニットデザイン科・インダストリアルマーチャンダイジング科の学生に、1.コンセプト立案2.デザイン3.販売促進方法までの一連の流れにおいて考案を依頼し、学生6チーム(約30名)から提案してもらい、1つのチームから提案されたデザインを採用・商品化した(メンズ2型、レディス2型、ユニセックス1型の計5型)。「はじめてのカシミヤ」をテーマに、自分たちが本当に着たいと思えるデザイン、価格帯を考案し、若い感性を活かしたデザインやジェンダーレスで楽しめるカシミヤ商品が完成した。
また、デザイン選出されたチーム以外の学生も、販売方法や販売促進方法を一緒に検討し、授業の一環としてさまざまな取り組みを行った。
高島屋のサステナビリティプロジェクト「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の取り組みの一環で、お客様から回収したカシミヤアイテム等をアップサイクルして販売する。「再生カシミヤ混ニット」の取扱店舗は、日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店、大阪店、京都店となる。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/cashmere.html