株式会社パルコは、渋谷PARCO開業50周年を記念し、パルコの広告表現を通覧できる展覧会“「パルコを広告する」1969-2023 PARCO広告展”を開催する。この展覧会は、渋谷PARCOが開業した1969年から半世紀を超える広告クリエイティブの歴史を現在の視点で再解釈し、一望することができる。
広告はその企業の宣伝活動の一種であり、販売促進の手段ではあるが、パルコの広告は50年を超えるその時代のトップクリエイターたちと手を取り合い、コマーシャルの範疇を超えた表現として発信。会場は「2000年代以降」「1990年代」「1980年代」「1970年代」と 4 つの年代を遡行していくことで、パルコの広告の原点が垣間見える構成になる。エリアごとに時代精神の遷移に対応した「予言」(70年代)・「広告」(80年代)・「渋谷」(90年代)・「アート」(2000年代以降)といったキーワードを仮説的に設定し、各時代を形づくっていく。
展示するポスター・CM作品は、エリアごとにそれぞれ2人のゲストキュレーターを招き対談形式で選定。その対談内容を展示会場内で上映するほか、会場で販売する公式リーフレットにも掲載される予定。
展覧会開催概要
会期:2023年11月17日(金)~2023年12月4日(月)11:00~21:00
※入場は閉場の30分前まで。展覧会初日・最終日は18時閉場。
会場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)
入場料:無料
展覧会公式 HP:https://art.parco.jp/
主催:パルコ
企画制作:パルコ、亜洲中西屋
宣伝デザイン:須山悠里
会場設計:村山圭
映像ディレクション:平野絢士&平野千穂/撮影:寺田雅樹/音声:林拓身
※会場内混雑緩和の為、入場整理券を配布させて頂く場合がございます。
※企画内容は予告なく変更になる可能性がございます。