株式会社アダストリアが、新フリマサービス「ドットシィ」を2023年10月11日(水)正午からスタートした。
「ドットシィ」は、アダストリアグループのブランドスタッフ・ショップスタッフが出品者となり、お客さまが自分のお気に入りスタッフから直接購入できる、ファッションブランド企業としては“初”のフリマサービス。アダストリアグループ公式WEBストア .st(ドットエスティ)と会員情報を連携し、ドットエスティ会員さまに“推し”のファッションをサステナブルに楽しむことができ、新たな顧客体験を提案する。
ファッション業界では、サステナビリティへの関心の高まりとともにリユース・リサイクルに取り組む企業が増え、消費者もフリマサービスやシェアリングサービスを活用している人が存在している。しかし、フリマアプリにある情報では購入が難しいという悩みや、憧れの人が買ったものや似たようなアイテムが欲しいというニーズがあるという。
また、販売員は仕事柄、新しい服を購入する機会が多いため、クローゼットがいっぱいになって困っているという話はよく聞かれる。同社のブランドスタッフ・ショップスタッフもクローゼットに眠るお洋服や、思い入れのあるお洋服をフリマサービスで売りたいけれど、「たくさんの出品に埋もれてしまいなかなか売れない」「価格交渉や個人でのやり取りが不安」といった声が上がっていたという。
そういった双方の悩みやニーズを解決するため、普段からお気に入りのファッションを楽しんでいる個人どうしをつなげ、気軽に欲しいもの・好きなものに出会うことが出来る、使いやすくて安心なフリマサービスとして、アダストリアグループのスタッフとドットエスティ会員さまだけのプラットフォームを完成させた。
アダストリアグループ初のリユース事業として、まずは自社アパレル商品から取り扱いをスタートし、将来的にはお客さまにも出品者としてご参加いただけるサービスを目指していく。