ファッションは、あらゆる情報の“伝達手段”です。
私たちは、好きな服を着ることで自分自身を表現し、スーツやユニフォームを着用することでその人の仕事やその職業においての立場を表し、冠婚葬祭などにおいても自分の気持ちを服装で伝えています。
また、ファッションは情報伝達以外にも、歴史、アートや音楽といったカルチャー、社会、経済などとも密接につながっているツールでもあります。
Fashion Communeでは、ファッションをツールとして、人と人、ファッションの作り手と人、店と人、社会と人をつないでいく“コミューン”を目指しています。
Fashion Communeのミッション
- ファッション業界・アパレル業界内での販売職の価値向上
- ファッション業界・アパレル業界外での販売職の地位向上
- それらを目指す販売員の質的向上
これまで20年以上、ファッション・アパレル業界で販売員やその現場を取材してきた経験から、販売員はファッションとお客様をつなぎ、服を作る人と着る人をつないでいく重要な存在であることを実感しています。常に変化するファッション・アパレル業界の中で、普遍的かつ、これから益々この仕事は重要な存在になっていくと捉えています。
販売員は誰でもなれる仕事ですが、実際に販売員に求められている仕事はそんなに単純ではありません。まず、売上を獲ることが重要なミッションですが、その売上を獲るためにお客さまとの関係構築、商品やブランドの価値を伝えること。何よりもファッションでお客さまの困り事を解決して、ファッションでお客さまの日常をより良くすることが大切な任務なのです。
そして、それを極めることはとても難しく、日々の自己研鑽が必要です。
Fashion Communeは販売員の貴重な情報源となり、ファッションでコミュニケーションすることの楽しさを発信していきます。その一方で、販売職の本質を伝えて、ファッションでコミュニケーションする販売員の新しい価値を創造します。