株式会社ウィゴーは、新潟市のファッション総合校「国際トータルファッション専門学校」との産学協同特別講座として、2025年10月21日に「WEGOと学ぶ アパレルビジネスの解像度を高めよう!!」を開催した。
講座は、販売本部 マーケティング部 部長/WE LABOプロジェクトマネージャー 増田達哉が講師として登壇。在校生を対象に、変化を続けるアパレル業界の構造や、時代とともに進化するマーケティング手法について学ぶ機会を提供した。
昭和・平成・令和と移り変わる価値観の変化を踏まえ、これからアパレル業界を目指す世代が今後業界に飛び込む上で知っておくべき【ファッションビジネスの構造】を解説。ファッション業界のみならず、売上を伸ばしている小売店やインフルエンサーブランドのSNSマーケティング事例も紹介した。WEGOが2021年以降に取り組んでいるSNS連動型ブランドの実例をもとに、界隈ごとのトレンド分析やリアルタイムで変化する消費動向への理解を深めるなど、実践的な情報も交えた。
店舗販売員を出発点に、ファッション業界で培った増田マネージャー自身のビジネス経験と感覚をもとに、学生たちへ「業界でキャリアアップするための視点と考え方」「アパレル業界の全体像を理解することの大切さ」を伝えた。
増田マネージャーは「このような機会を通じて若い世代の皆さんにお話しすることで、私自身にとっても、自分の仕事を整理し直す良い時間になりました。“衣・食・住”という人の生活に欠かせない分野のひとつとして、アパレルは市場規模も大きく、さまざまな分野の魅力的な仕事が詰まっています。ぜひ、アパレル業界を幅広い視点で捉え、挑戦してほしいと思います」と締めくくった。
受講した生徒からは、「将来のビジョンが見えた」「商品が出来るところまでの構成を詳しく知ることが出来た」「普段聞けないことを聞け、実際に働いている方の意見が聞けて良かった 」「デザイン系への学びにも繋ぐことができたので良かった」「マーケティングについて知らないことを知れた」「ブランドごとに製作の過程などどこが違うのか知れた」といった声が聞かれた。
今後もウィゴーでは、産学協同の取り組みを通じて、単なる業界解説ではなく、若者の視点に寄り添いながらリアルなビジネス感覚と未来へのヒントを届け、次世代を担うファッションの人財育成に貢献していく。
![Fashion Commune [ファッションコミューン]](https://fashion-commune.jp/wp/wp-content/uploads/2025/11/fctoplogo_2025.png)




