一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構が主催するRakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W シーズンが、2025年3月17日(月)~22日(土)に開催される。今シーズンは、楽天グループ株式会社が主催する日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」にて発表する1ブランドを含む、全37ブランド(フィジカル発表32ブランド/デジタル発表5ブランド、うち初参加11ブランド、海外4ブランド)の参加が決定した。
今季はSpiralHall/TODA HALL & CONFERENCE TOKYOを主会場に、その他ブランド独自の会場等で開催予定。過去に東京のファッション・ウィークに参加したブランドの継続や再参加、海外など、初参加から実力のあるブランドまで層の厚いラインナップされている。
昨年度の「OPEN,FASHIONWEEK」に続き設けた25年度の年間コンセプト「FASHIONFANFARE(ファッション ファンファーレ)」のもと、最新であり最高峰のクリエーションを発信するファッションの祭典として、ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できるファッション・ウィークへ向けて、魅力的なコンテンツの展開、国内外への発信の取組を強化していく。
参加ブランドおよびショースケジュール
3/16(Sun)18:00 ssstein(シュタイン)
3/17(Mon)12:30 mintdesigns(ミントデザインズ)*
13:30 HOUGA(ホウガ)
15:00 PETIT BATEAU(プチバトー)※FR
16:30 pillings(ピリングス)
18:00 FETICO(フェティコ)
19:00 yoshiokubo(ヨシオクボ)
20:30 HYKE(ハイク)
21:30 meagratia(メアグラーティア)*
3/18(Tue)14:00 NON TOKYO(ノントーキョー)
15:30 KANEMASA PHIL.(カネマサ フィル)●
16:30 TAE ASHIDA(タエ アシダ)
18:00 HUMMEL 00(ヒュンメル オー)●
19:30 VIVIANO(ヴィヴィアーノ)
3/19(Wed)14:00 pays des fées(ペイデフェ)
15:30 tokio(トキオ)●
17:00 tiit tokyo(ティート トウキョウ)
19:00 Paul Smith (by R)(ポール・スミス)※UK
3/20(Thu)12:00 KEISUKEYOSHIDA(ケイスケヨシダ)
14:00 SATORU SASAKI(サトル ササキ)●
18:00 HEAVEN TANUDIREDJA(ヘヴン タヌディレージャ)※ID
19:00 BASICKS(ベイシックス)
20:30 YOUJIYOUNG(ユ・ジヨン)※KR●
21:00 HATRA(ハトラ)●
3/21(Fri)11:00 WIZZARD(ウィザード)*
12:00 HIDESIGN(ハイドサイン)
13:30 TELMA(テルマ)
14:00 RIV NOBUHIKO(リブ ノブヒコ)●
15:30 MSML(エムエスエムエル)●
17:30 Chika Kisada(チカ キサダ)
19:00 KAMIYA(カミヤ)
21:00 paratrait(パラトレイト)●
3/22(Sat)14:00 TAN(タン)●
16:00 HARUNOBUMURATA(ハルノブムラタ)
18:00 FURUMAU(フルマウ)*
19:00 KEIKO NISHIYAMA(ケイコ ニシヤマ)*
21:00 Tamme(タム)●
* オンライン配信
● 初参加
3月16日(日)FASHION PRIZE OF TOKYO 2025受賞ブランドによるプレゼンテーションおよび一般参加可能なパーティを開催
世界で活躍するファッションデザイナーの輩出促進をはかるファッションプライズ企画「FASHION PRIZE OF TOKYO 2025」受賞ブランド「ssstein(シュタイン)」による凱旋イベントを、会期前日にスペシャル オンスケジュール イベントとして開催。
1月のパリコレクションで発表したランウェイの様子や、一部コレクションの展示を予定しています。メディア向けの発表後、Rakuten Fashion Week TOKYO 25 A/Wシーズンのオープニングを祝うパーティ(一般参加可能)を同会場でおこなう。
オフィシャルウェブサイトがリニューアル
2014年から約10年ぶりにオフィシャルウェブサイトをリニューアル。今回のリニューアルでは、ファッション・ウィークのコンテンツへの最短リーチとブランド情報の見せ方を強化した。時代に左右されない洗練かつシンプルなデザインへと刷新し、引き続き日英表記のグローバル対応はもちろん、トピック情報をトップに集約するなどモバイルと併せて見やすくなった。
また、今年3月末には次シーズンで20周年を迎えるにあたり、過去20年のランウェイ動画、ルック画像のコンテンツも立ち上げ予定だ。
オフィシャルウェブサイト https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/