株式会社オンワードホールディングスは、オンワードグループ「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定し、2025年2月3日(月)に公開した。
近年、カスタマーハラスメントが社会問題化し、厚生労働省は全ての企業に対し、カスタマーハラスメントから従業員を保護する対策を義務付ける方針を示している。東京都では、2024年12月に「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を策定し、2025年4月より施行する動きも見られいることから、同社グループでもカスタマーハラスメント対策の取り組みを検討するべく、社内の各部門から委員を選出し、カスタマーハラスメント対策委員会を設置。委員会のメンバーが中心となって「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を作成した。
方針内容は、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に加え、社内アンケート調査を参考にした。また、対応フローの構築と相談窓口の設置を図り、発生案件に応じて当該部門と適切な部門の担当者、相談窓口が迅速に対策会議を開き、スピーディーに案件解決に向けて対策を講じていく。
「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」というミッションステートメントを定めている同社は、“社員の多様な個性をいかしたお客さま中心の経営”により、地球と共生する“潤いと彩り”のある生活づくりに貢献する「生活文化創造企業」として前に進み続けることを掲げている。この基本方針を策定することにより、“社員の多様な個性をいかしたお客さま中心の経営”のさらなる推進を目指していく。
オンワードグループ 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
https://www.onward-hd.co.jp/company/customer_harassment.html