MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
一緒にファッション・アパレル業界を盛り上げませんか?
Fashion Commune [ファッションコミューン]
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
  1. ホーム
  2. 記事
  3. Fashion Commune編集室
  4. 【Fashion Commune編集室】販売員は○○○○がなきゃダメですか?

【Fashion Commune編集室】販売員は○○○○がなきゃダメですか?

2025 1/18
Fashion Commune編集室
2025年1月18日2025年5月13日
苫米地香織

「販売員に必要な資質は?」と質問してきたあとに「やっぱり販売員はコミュニケーション力が必要ですよね?」という言葉が続くことがあります。
個人的には「コミュ力ってそこまで必要か?」と思いますし、そもそもコミュニケーションができなければ接客に限らず仕事そのものが上手く回らないということにつながります。

では、本当に“販売員に必要な資質”を考えてみましょう。

お客さまへ商品を届ける導線とは

前回、販売員の仕事は物を売ることは大前提として、お客さまの手に商品を届けるまでの導線を創る役割があり、要は“お客さまと商品の架け橋になる”ことがいまの販売員には求められていると説きました。

インターネットが気軽に使える前は、情報を受け取るためにファッション雑誌を読むしかありませんでした。さらにファッション雑誌に載っていない最新のトレンドを知るためには、オシャレな販売員がいる店へ行くしかありません。そこで販売員と仲良くなり、服のことはもちろん、オシャレな人が集まる場所やオシャレになるための知識や情報をもらうということをしてきました。

インターネットが気軽に使える今は、どうでしょう?スマホやパソコンで何でも調べられます。「ファッショントレンド 2025年」とネット検索するれば、有象無象の情報が出てきます。欲しいものがあれば「Tシャツ ピンク キレイめ」と検索すれば、それに該当するアイテムがどんどん表示されます。
いまやお客さまと商品が繋がる導線は、販売員だけに限らないということです。

皆さんも何かネット検索すると「たくさん情報が多すぎて選べない」「何が本当なのか判断つかない」となったことはありませんか?一人でさばききれないほど多くの情報が溢れています。
欲しい服を検索すると「そういうのではない」というのも表示されます。ましてや「これは私に似合うかな?」と悩んで買えないこともありませんか?最近では多すぎる情報をAIがまとめてくれていますが、ざっくり過ぎて内容がしっくりこない。やはり、その道のプロに情報を精査してほしいと思う人も出てきています。
そう考えるとファッションのプロである販売員には、まだまだやれることがたくさんあります。

そこで販売員にどんなスキルが必要なのか

これは経験則と個人的な意見になりますが、私は「好きなこと、興味のあること、できることに注力するだけでいい!」と考えています。何故かというと、自分が好きなこと、興味があること、できることが、お客さまに商品を届ける次の一歩になるからです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という話をご存知ですか。落語のネタにも使われる江戸時代の浮世草子で、どうして風が吹くと桶屋が儲かるか気になる人はネット検索してみてください。
この話は一見するとなにも脈絡もない出来事から物が売れる、という流れを面白くおかしく例えた話です。

数年前、アニオタに優しい美容室が話題になったことがありました。オーナーが好きなアニメや漫画を店に置いたことで、アニメや漫画が好きだけど、普通の美容室は苦手という客が集まるようになったそうです。髪を切りながら、なんて答えたらいいかわからない質問や当たり障りのない会話をされるよりも、自分の好きなものが近くにある店のほうが「なんとなく安心」とアニメ好きが集まるようになったとか……。

人は、自分の好きなことなら何故か流暢に話せたり、初めましてな人でもお話しすることできます。販売員も自分の好きなキャラがお客さまのバッグについていたら親近感が湧いて、お客さまに興味を持ちません?そのキャラが好きならこれが勧め!という感情が出てきませんか?
だから、SNSを頼るのではないでしょうか。同じ趣味を持つ人はどんな服を着ているのか?と調べてみて、まずは同じ趣味を持つ人たちと同じような服装をして、安心感を得る。
だ・か・ら、自分が好きなこと、興味のあること、得意とすること、できることを日々磨いておくだけでいいんです。そしてできれば、それを何かの形で発信するのです。わざわざ苦手を克服する必要はありません。

ですが、この考え方は商品を売るということに直結しないので、売上をあげたい企業にとっては即効性に欠けます。でも“持続可能”ではあります。
私は「販売職はクリエイティブで持続可能な仕事である」と考えています。だからこそ、好きなことで生計を立てられるファッション・アパレル業界にしていかなくてはと思っています。

Fashion Communeを応援しませんか?

Fashion Communeは「販売員とともにファッション業界を盛り上げたい!」と考えています。
FashionCommuneの運営を通して、全国にいる販売員さんを応援し、ファッション業界を盛り上げていきましょう!

FashionCommuneを応援する方法はこちらから
毎月500円~サポートできます!
Fashion Commune編集室
接客術

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • 「アナザーアドレス」主催「roop Award 2024-2025」NEW ENERGY TOKYOにて最終審査・授賞式を実施
  • キャリア相談スナック ALL IS NEW[Vol.13 地方店勤務でのキャリアは?]

Author

苫米地香織のアバター 苫米地香織 Fashion Commune 主宰

FashionCommune 主宰兼ライター
これまで取材してきたアパレル販売員は2000人を超える、日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションライター。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん
    2025年5月9日
  • リレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.12 丁寧な接客が信頼になる―アダム エ ロペ ワイルド ライフ テーラー 札幌ステラプレイス店 ショップマネジャー 板東毅さん
    2025年3月15日
  • パル 「DISCOAT」スタッフアバターとのAIチャットサービスをリリース
    2025年3月1日
  • 【先輩の声】店舗コンサルタント海藤美也子さん―販売職だから身につくスキルがある!
    2025年2月28日
  • 博報堂が生成AIでリアル販売員の個性を反映した接客・対話を支援する「バーチャル販売員」を開発
    2025年2月27日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第6回 数字は店を知るバロメーター―
    2025年2月25日
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • 「SANYO RE: PROJECT」三陽商会の直営店全店並びに一部百貨店内のブランド各店舗から衣料品回収活動を開始 2024年4月1日 | でかける
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える 2025年5月29日 | しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表 2025年5月27日 | しる, でかける
  • JFW主催のサポートプロジェクトでエントリー受付開始!グローバルな活躍目指すプロと、これからのファッション業界を担う若手・学生を支援 2025年5月19日 | しる
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 【先輩の声】MDアドバイザー佐藤正臣さん―すべての答えは現場にあることを肝に銘じる 2025年5月7日 | プロジェクト, 先輩の声
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん 2025年5月9日 | プロジェクト, 全国ショップスタッフファイル
  • 活躍した社員を賞賛「2024年度オンワードグループ表彰式」新たにウィゴーが加わり開催 2025年5月14日 | はたらく
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第7回 お店のルールをつくる― 2025年3月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
新着記事
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
    Fashion Commune編集室
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える
    2025年5月29日
    しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表
    2025年5月27日
    しる
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
    SALES PICKS
  • 工業会JEAS 小売業対象「店舗で役立つ」大プレゼン大会にご招待
    2025年5月23日
    しる
Fashion Communeからのお知らせ
  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

  • 2025年1月31日
    お知らせ

    ファッション・アパレル業界に特化した1on1サービスを開始します!

  • 2024年10月22日
    お知らせ

    アーカイブ配信スタート!実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

  • 2024年10月3日
    お知らせ

    実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

さらに見る

ファッションでコミュニケーションするウェブメディア

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail
  • RSS Feed
  • Fashion Communeについて
  • メイン記事
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • Fashion Communeを応援する
  • Fashion Commune Cheers for Corporation
  • Fashion Communeからのお知らせ
  • お問い合わせ

Anything to say!

記事の感想、仕事でうれしかったこと、お悩み、素朴な疑問や上司に言いたくても言えないコトなど、何でもどうぞ
予期しない問題が発生しました。 後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • FashionCommuneCheers
  • お問い合わせ

© 2024 Fashion Commune Designed by FCRlab.