株式会社アダストリアは、2024年12月1日付(予定)でECモール運営を中心としたand ST(アンドエスティ)関連事業を、新設した100%子会社となる株式会社アンドエスティへ承継する。それに伴い、10月23日付で「.st(ドットエスティ)」から「and ST(アンドエスティ)」へ名称を変更した。
and STは、2024年にサービス開始から10周年を迎え、 流通総額約360億円、会員数約1,800万人 まで成長しています。(いずれも2024年2月期)アダストリアグループが中期経営計画のテーマに掲げる“アパレルカンパニーから、グッドコミュニティ共創カンパニーへ。”の実現を目指し、2022年よりand STプラットフォームを外部企業向けにオープン化しており、現在17社22ブランドに参画いる。今後、さらなる外部企業さまの参画を加速させるため、ECモール運営を中心としたand ST事業を独立運営とするべく、この度の新会社設立にいたった。
「株式会社アンドエスティ」 事業概要
アパレルを含むライフスタイル市場が成長し、単純なモノ消費から、コト・トキ消費へと顧客の消費スタイルが広がる今、1,800万人を超える会員基盤を持つ「and ST」を物販のECサイトから「ファッショントータルプラットフォーム」へと進化させるべく、取引先企業との連携をさらに深め、ファッション業界全体に新たな価値を提供。デジタルとリアルを融合し、お客さまへより良いショッピング体験を提供する。
将来的には、現在アダストリアグループが手掛けるBtoBプロデュース事業や、デジタルソリューション事業の領域においても、and ST参画企業とのシナジーを追求していく。
<モール&メディア事業>
- さらなる商品カテゴリー拡張のため、 新規パートナー企業の出店拡大 を目指してまいります。
- デジタルとリアルの融合の究極の体現場所として、 OMO型店舗「and STストア」の出店を拡大、2025年には旗艦店の出店を予定しています。
- 業界初! (*1) 「 and STポイント」 「dポイント」 「楽天ポイント」 のトリプルポイント付与を開始 予定。
<プロデュース事業>
- ブランド開発や企画・生産・店舗開発・店舗運営などのバリューチェーンの強みを活かし、多様な業種のリテールビジネス、ブランドビジネスのプロデュースからモノづくり、また、従業員ユニフォーム、企業ノベルティやコラボアイテム等のプロダクトデザイン、住宅や施設休憩室の空間デザインなどを手掛けています。
- and STへ参画いただく企業さまへ、商品企画・販促施策・クリエイティブ・店舗運営など、 各ブランドのニーズに合わせたプロデュースを行うことで、参画企業さまの事業、ブランドの拡大を支援 いたします。
<ソリューション事業>
- 1,500以上の店舗と30以上のマルチブランドを支えるテクノロジーを活用し、新たなつながりを創出してまいります。
- and STへ参画いただく企業さまへ、データ連携や物流倉庫連携などのマーケットプレイス機能の提供や、「STAFF BOARD」をはじめとするand STならではのシステムソリューションをご提供いたします。
- お客さまへ、ID/ポイント連携によるand STポイントの利用範囲の拡大や、パーソナライズをさらに深化し新たな顧客体験を創出いたします。 「みんなの銀行」との協働による口座決済サービス、ウォレット機能のご提供により、利便性とおトク感のあるワクワクする経済圏を構築 いたします。
商号 株式会社アンドエスティ
設立年月日 2024年9月18日
本店所在地 東京都渋谷区渋谷二丁目21番1号 渋谷ヒカリエ27階
株主 株式会社アダストリア
代表取締役CEO 木村 治(当社代表取締役社長)
取締役CMO 田中順一(当社執行役員マーケティング本部長兼ドットエスティ事業本部長)
取締役CBO 小林千晃(当社執行役員ビジネスプロデュース本部長)
取締役CTO 櫻井裕也(当社執行役員DX本部長兼デジタルソリューション本部長)
取締役CSO 田淵淳也(当社ビジネスプロデュース本部副本部長)
監査役 甚野克也(当社管理本部部長)