インターネットリサーチの株式会社NEXERと、ブランド古着・洋服宅配買取専門サイト「リシャール(https://www.reshal.jp/)」が共同で、50代以下の男女600名を対象に「洋服の購入」に関するアンケートをおこなった。
「洋服の購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月11日 ~ 10月21日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:50代以下の男女
有効回答:600サンプル(男女各300)
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたはどれくらいの頻度で洋服を買っていますか?
質問2:その頻度で洋服を買う理由を教えてください。
質問3:季節によって洋服を購入する頻度に違いがありますか?
質問4:どの季節がもっとも洋服を買う頻度が多いか教えてください。
質問5:その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由を教えてください。
質問6:洋服はどこで購入することが多いですか?
質問7:主にそこで洋服を購入することが多い理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
洋服を買う頻度は「2ヵ月に1回以上」
どれくらいの頻度で洋服を買っているのかを男女別で調査した結果、男性は2割近く、女性は3割近くの人が「2ヵ月に1回以上」洋服を買う傾向にあることがわかった。
その頻度で洋服を買う理由としては
・季節ごとに買う+不足したものを買うため、この程度の頻度。(30代・男性)
・ちょうど季節の変わり目だから。(30代・男性)
・季節の変わり目や急遽必要になることで購入するから。(20代・女性)
・新しいものがはいってくるから。(30代・女性)
「1ヵ月に数回」の頻度で洋服を買う人たちは
・服を買うのが好きなので。(40代・男性)
・暇な時に服を見に行く。(40代・男性)
・季節感を大事にしたいから。(10代・女性)
・服が好きで、SNSなどを見ていると欲しくなるから。(20代・女性)
というように、ファッションに関心が高い人が多い。
一方「3ヵ月に1回ほど」と回答した人は
・春夏秋冬の衣替えの時に買う。(20代・男性)
・色落ちなどするタイミングなので。(20代・男性)
・季節の変わり目やセールなどでちょうどいい頻度だから。(20代・女性)
・頻繁すぎるとお金が足りないから。(30代・女性)
と、計画的にシーズン毎に買い足す人もいた。
さらに「5~6ヵ月に1回ほど」「1年に1回ほど」と答えた人は?
・洋服が足りなくなるタイミングがそれくらいだから。(30代・男性)
・服よりも別のことにお金を使いたいから。(40代・男性)
・特にファッションにはこだわりがないので1年に1回位が丁度いい。(30代・男性)
・衣替えに伴って古い服を処分したりすると新しいのが欲しくなるから。(30代・女性)
・必要を感じた時に購入します。増えるのがイヤなので。(30代・女性)
・普段制服で働いており洋服を着る機会がないから。(20代・女性)
ファッション以外の関心事があったり。ミニマリスト思考で物を増やしたくないという人もいた。
約半数が「夏」に洋服を買う
3割以上の人が、季節によって洋服を購入する頻度に違いが「ある」と回答し、特に半数以上の方が「夏」に洋服を買う頻度が多いことがわかった。
購入場所は男女ともに「衣類量販店」が多い傾向に
洋服を購入する場所に関する設問では、男女共に「衣類量販店」と「通販サイト」が上位を占めた。
主に「衣類量販店」で洋服を購入することが多い理由としては
・手軽に買えるので。(20代・男性)
・実際に見ないと分からないから。(20代・男性)
・種類が多く、値段も様々なので色々見て選べるので。(30代・男性)
・店頭で気に入ったものを買いたいから。(20代・女性)
・身近にあり、直接試着できるため。(20代・女性)
・品質や価格が安心できるのと身近に店舗があるから。(30代・女性)
一方、「通販サイト」で主に購入することが多い理由は
・服屋に行くのが億劫だから、サイズもMを選んでおけばだいたい合うから。(20代・男性)
・店舗を訪れる手間を省けていろいろな商品を見ることができて便利だから。(30代・男性)
・店舗が近くにないことが多かったり、わざわざ買いに行くのがめんどくさい事が多いから。(20代・女性)
・たくさんの商品から比較できるから。(20代・女性)
・店員さんに声をかけられることもなく、ゆっくり決められるからです。(30代・女性)
・買い物に行く時間がなかなか取れないため。(30代・女性)
という理由が上がった。