MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
一緒にファッション・アパレル業界を盛り上げませんか?
Fashion Commune [ファッションコミューン]
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
  1. ホーム
  2. 記事
  3. しる
  4. 「どれくらいの頻度で洋服を買う?」NEXERとリシャールが50代以下の男女に洋服の購入に関する調査を実施

「どれくらいの頻度で洋服を買う?」NEXERとリシャールが50代以下の男女に洋服の購入に関する調査を実施

2024 11/07
しる
2024年11月7日2025年4月25日
FashionCommune

インターネットリサーチの株式会社NEXERと、ブランド古着・洋服宅配買取専門サイト「リシャール(https://www.reshal.jp/)」が共同で、50代以下の男女600名を対象に「洋服の購入」に関するアンケートをおこなった。

「洋服の購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月11日 ~ 10月21日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:50代以下の男女
有効回答:600サンプル(男女各300)
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたはどれくらいの頻度で洋服を買っていますか?
質問2:その頻度で洋服を買う理由を教えてください。
質問3:季節によって洋服を購入する頻度に違いがありますか?
質問4:どの季節がもっとも洋服を買う頻度が多いか教えてください。
質問5:その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由を教えてください。
質問6:洋服はどこで購入することが多いですか?
質問7:主にそこで洋服を購入することが多い理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

洋服を買う頻度は「2ヵ月に1回以上」

どれくらいの頻度で洋服を買っているのかを男女別で調査した結果、男性は2割近く、女性は3割近くの人が「2ヵ月に1回以上」洋服を買う傾向にあることがわかった。

その頻度で洋服を買う理由としては
・季節ごとに買う+不足したものを買うため、この程度の頻度。(30代・男性)
・ちょうど季節の変わり目だから。(30代・男性)
・季節の変わり目や急遽必要になることで購入するから。(20代・女性)
・新しいものがはいってくるから。(30代・女性)

「1ヵ月に数回」の頻度で洋服を買う人たちは
・服を買うのが好きなので。(40代・男性)
・暇な時に服を見に行く。(40代・男性)
・季節感を大事にしたいから。(10代・女性)
・服が好きで、SNSなどを見ていると欲しくなるから。(20代・女性)
というように、ファッションに関心が高い人が多い。

一方「3ヵ月に1回ほど」と回答した人は
・春夏秋冬の衣替えの時に買う。(20代・男性)
・色落ちなどするタイミングなので。(20代・男性)
・季節の変わり目やセールなどでちょうどいい頻度だから。(20代・女性)
・頻繁すぎるとお金が足りないから。(30代・女性)
と、計画的にシーズン毎に買い足す人もいた。

さらに「5~6ヵ月に1回ほど」「1年に1回ほど」と答えた人は?
・洋服が足りなくなるタイミングがそれくらいだから。(30代・男性)
・服よりも別のことにお金を使いたいから。(40代・男性)
・特にファッションにはこだわりがないので1年に1回位が丁度いい。(30代・男性)
・衣替えに伴って古い服を処分したりすると新しいのが欲しくなるから。(30代・女性)
・必要を感じた時に購入します。増えるのがイヤなので。(30代・女性)
・普段制服で働いており洋服を着る機会がないから。(20代・女性)
ファッション以外の関心事があったり。ミニマリスト思考で物を増やしたくないという人もいた。

約半数が「夏」に洋服を買う

3割以上の人が、季節によって洋服を購入する頻度に違いが「ある」と回答し、特に半数以上の方が「夏」に洋服を買う頻度が多いことがわかった。

購入場所は男女ともに「衣類量販店」が多い傾向に

洋服を購入する場所に関する設問では、男女共に「衣類量販店」と「通販サイト」が上位を占めた。
主に「衣類量販店」で洋服を購入することが多い理由としては
・手軽に買えるので。(20代・男性)
・実際に見ないと分からないから。(20代・男性)
・種類が多く、値段も様々なので色々見て選べるので。(30代・男性)
・店頭で気に入ったものを買いたいから。(20代・女性)
・身近にあり、直接試着できるため。(20代・女性)
・品質や価格が安心できるのと身近に店舗があるから。(30代・女性)

一方、「通販サイト」で主に購入することが多い理由は
・服屋に行くのが億劫だから、サイズもMを選んでおけばだいたい合うから。(20代・男性)
・店舗を訪れる手間を省けていろいろな商品を見ることができて便利だから。(30代・男性)
・店舗が近くにないことが多かったり、わざわざ買いに行くのがめんどくさい事が多いから。(20代・女性)
・たくさんの商品から比較できるから。(20代・女性)
・店員さんに声をかけられることもなく、ゆっくり決められるからです。(30代・女性)
・買い物に行く時間がなかなか取れないため。(30代・女性)
という理由が上がった。

Fashion Communeを応援しませんか?

Fashion Communeは「販売員とともにファッション業界を盛り上げたい!」と考えています。
FashionCommuneの運営を通して、全国にいる販売員さんを応援し、ファッション業界を盛り上げていきましょう!

FashionCommuneを応援する方法はこちらから
毎月500円~サポートできます!
しる
マーケティング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • 閉店後の店内で楽しむ、一夜限りの読書体験イベント「蔦夜書店」を11/23(土・祝)に開催
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」TAKANAWA GATEWAY CITYにオープン!ルミネが描く新たな都市の未来

Author

FashionCommuneのアバター FashionCommune

Fashion Commune【ファッション コミューン・エフコミュ】
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
ファッションを通して、人と人、物事と人をつないでいく“コミューン”を目指します。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • レディースインナーブランドが全国の女性15~49歳1092人に聞いた「気持ちが上がる色ランキング」を発表
    2025年2月14日
  • エアークローゼット 脳科学者監修のもと「ファッション体験によるウェルビーイングに対する効果」に関するホワイトペーパーを公開
    2024年11月16日
  • 7割の女性が災害時の下着の備えに無関心?!下着の防災意識を調査 アンテシュクレが防災対策を提案
    2024年10月1日
  • ファッション・ビューティーの販売職を中心とした意識調査を実施 労働環境への満足度やハラスメント意識は?
    2024年9月13日
  • 「LINEリサーチ」ファッションアイテムの購入頻度は月に1回以上が全体で3割超 情報源は年代で大きな違い
    2024年8月29日
  • 世界へつづく、クリエイティブ・ファクトリー。『KASHIYAMA SAGA』初のテレビCMより放映
    2024年7月27日
  • 総務省「家計調査」をビジュアライズ! 消費動向を毎月確認できるダッシュボード公開
    2024年4月19日
  • “職場の服装”に関する調査 なんからの決まりがあると答えた人が70% 仕事においてモチベーションは関係ないと答える人が多数
    2024年3月4日
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • 「SANYO RE: PROJECT」三陽商会の直営店全店並びに一部百貨店内のブランド各店舗から衣料品回収活動を開始 2024年4月1日 | でかける
  • 働き方デザインでオンワード樫山は何が変わった?多様な販売員が活躍できる環境のつくり方 2025年6月4日 | はたらく
  • JFW主催のサポートプロジェクトでエントリー受付開始!グローバルな活躍目指すプロと、これからのファッション業界を担う若手・学生を支援 2025年5月19日 | しる
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは? 2025年6月2日 | Fashion Commune編集室
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 【先輩の声】MDアドバイザー佐藤正臣さん―すべての答えは現場にあることを肝に銘じる 2025年5月7日 | プロジェクト, 先輩の声
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん 2025年5月9日 | プロジェクト, 全国ショップスタッフファイル
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する― 2025年5月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 活躍した社員を賞賛「2024年度オンワードグループ表彰式」新たにウィゴーが加わり開催 2025年5月14日 | はたらく
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
新着記事
  • 【全国ショップスタッフファイル】#2表情は親しみやすく、でも頭の中は冷静に―オデット エ オディール 寺尾円香さん
    2025年6月6日
    全国ショップスタッフファイル
  • 働き方デザインでオンワード樫山は何が変わった?多様な販売員が活躍できる環境のつくり方
    2025年6月4日
    はたらく
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
    Fashion Commune編集室
  • メンズラインに参入「SOEJU k(ソージュk )」を発表、デザイナーに森下公則氏を迎える
    2025年5月29日
    しる
  • ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表
    2025年5月27日
    しる
Fashion Communeからのお知らせ
  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

  • 2025年1月31日
    お知らせ

    ファッション・アパレル業界に特化した1on1サービスを開始します!

  • 2024年10月22日
    お知らせ

    アーカイブ配信スタート!実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

  • 2024年10月3日
    お知らせ

    実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

さらに見る

ファッションでコミュニケーションするウェブメディア

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail
  • RSS Feed
  • Fashion Communeについて
  • メイン記事
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • Fashion Communeを応援する
  • Fashion Commune Cheers for Corporation
  • Fashion Communeからのお知らせ
  • お問い合わせ

Anything to say!

記事の感想、仕事でうれしかったこと、お悩み、素朴な疑問や上司に言いたくても言えないコトなど、何でもどうぞ
予期しない問題が発生しました。 後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • FashionCommuneCheers
  • お問い合わせ

© 2024 Fashion Commune Designed by FCRlab.