株式会社AOKIは、「アニヴェルセルヒルズ横浜」にて社内接客ロールプレイング大会「A-1グランプリ」を2024年9月5日に開催した。全国約500店舗・参加スタッフ約1500名の中から予選を勝ち抜いたファイナリスト10名が、「LIFE&WORK STYLEのAOKI」浸透に向け、カジュアルとレディースをテーマに接客ロールプレイングを披露した。
AOKIでは、2004年から「スタイリスト制度」を導入し、お客さまの好みやライフスタイルに応じた着こなし提案をおこなうため、独自のカリキュラムによる教育を実施してきた。充分なファッション知識、スタイリング能力、お客様とのコミュニケーション能力を身に付けた販売員を「AOKIカスタマーズスタイリスト」として認定。認定後もお客さまに満足いただけるサービスを提供できるよう継続的な学習を実施している。
今大会は「LIFE&WORK STYLEのAOKI」をテーマに、ビジネスウェアからフォーマル・カジュアルにいたるまで、お客さまのライフスタイルをファッションで輝かせる接客を披露。予選・準決勝を勝ち抜いたファイナリスト10名は、「カジュアル」と「レディース」のいずれかを選択して接客ロールプレイングをおこなう。外部審査員1名を含む審査員13名により「AOKIカスタマーズスタイリスト」に必要な素養である「ファッション知識・おもてなしの心・所作」の視点から総合的に判断し、最も優れているスタッフへ投票形式でグランプリを決定した。
今回グランプリに輝いたのは、AOKI銀座本店勤務の保谷大介さん。保谷さんは「自分は接客業がとても好きで、夢中になれる仕事であると実感しました。このような大会にチャレンジできる環境があり、とても恵まれていると感じています。お客さまはもちろんのこと、自分を支えてくださっている関係者の皆さまにも感謝申し上げます。全国のAOKIカスタマーズスタイリストのロールプレイングを見ることができ、大変勉強になりました。 『A-1グランプリ』から学んだノウハウを店舗に持ち帰って共有していきたいです」と受賞の想いを語った。
今後もAOKIではお客さま一人ひとりに寄り添い、安心とご満足いただけるご案内を通して、多くのお客様に愛される店舗づくりをしていく。