株式会社アイジーエーは、新たな挑戦として古着新業態「パステキドール」を立ち上げた。2024年8月3日には創業地である福井県越前市にあるアクシーズファム武生駅前本店が入るビルの3Fに実店舗をオープン。同日にオンラインショップも開設し、福井から全国へ向けて新たな価値を発信していく活動を展開していく。
「パステキドール」とは、フランス語で「スイカ」を意味する「pastēque(パステーク)」をもとに考えた造語。越前市の名産である「白山すいか」からインスピレーションを受け、福井から全国へまあるくみんなと繋がるブランドになることを目指して名付けられた。取り揃えるアイテムは、アクシーズファムの古着をベースにリメイクした商品や昭和時代のワンピースをはじめ、こだわりの1点もののリメイクアイテムなどを扱う。また、現在は販売されていない10年以上前のアクシーズファムの貴重なアクセサリー、商品化されずにメーカーの手元に残っていた幻のサンプルなど、破棄してしまうよりお客さまのもとへ届けたいと思いから販売。
また、地元・南越前町のデザイナー野村和広さんが手掛けるブランド「TERAU」とのコラボレーションしたカスタマイズアイテムも展開。福井県内の障がい者支援センター「セルプ」の方々が1つ1つ丁寧な手作業で古着をリメイクしたハンドメイド作品も販売する。
昭和48年に建てられた歴史あるビルの3Fを改装した店内は、コンクリートむき出しの昭和レトロな雰囲気を活かし、独特の温かみと懐かしさを感じさせる空間づくりに。店内什器は、axes femmeの店舗で過去に使用されていた木材の什器を再利用し、これまでの歴史を感じさせる空間を演出し、アイテムもそれぞれルーツのある、こだわりのあるものを取り揃えている。
株式会社アイジーエーは2020年7月に「廃棄ゼロ」を宣言。廃棄をなくし、少しでも商品を多くの方にお届けしたい、資源を無駄にすることなく、世の中に残し少しでも貢献していきたいという想いで取り組みを続けてきました。さらに次のステップへ進めていくためにも、これまで行ってきた古着販売事業「axes femme Vintage Store」をリブランディングし「パステキドール」が誕生いたしました。このブランドは、アイジーエーの「廃棄ゼロプロジェクト」の一環も担っており、アパレル業界の課題解決に貢献することを目指しています。パステキドールは、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みの要となるブランドであり、衣料品の廃棄をゼロにするための重要な役割を果たしています。お客様が不要となった商品を回収し、再利用・再販売することで、持続可能なファッションを推進しています。さらには、リメイクも行い、商品を新たな形で生まれ変わらせています。
パステキドール公式オンラインショップ https://pasteqidor.jp/
パステキドール公式Instagram https://www.instagram.com/pasteqidor/
「TERAU」 https://www.instagram.com/terau.nomura/
障がい者支援センター「セルプ」 https://e-selp.or.jp/