株式会社ワコールは、さまざまなお客さまに安心してワコールの売場を利用いただくための活動を推進するため、「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」を制作した。ワコールの従業員は、お客さまが利用しやすい売場環境やWEBサイトの整備に取り組むため、このハンドブックの事例を参考にしつつも一人ひとりのお客さまに寄り添い、それぞれのお困りごとに合わせた柔軟な対応を心がけていく。
ワコールは、提供する商品やサービスを通してお客さま一人ひとりの健やかで豊かな毎日に貢献し、お客さまの「からだにこころにいちばん近いところで寄り添い続ける」ことを目指している。「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」は、LGBTQ+を始めとした多様な人材向けダイバーシティ求人サイトと、企業向けのD&I研修・コンサルティングを行う株式会社JobRainbow監修のもと、障がいの有無や性のあり方に関らず、多様なお客さまが安心してお買い物ものいただける売り場設計および接客時の心がけの基本方針をまとめたもの。
このハンドブックを通じて、消費者の人権について役員・従業員が理解を深めるとともに、さまざまなお客さまが利用しやすい売場環境の整備に努めることで、事業活動に関わるすべての方々と信頼関係を築いていきたいと考えていく。
ワコールでは、2024年6月から本ハンドブックを利用して従業員向けに社内教育を開始。特に店頭において接客を行う販売員やお客様センターのスタッフ、販売部門のスタッフに対して、優先的に教育に取り組んでいる。今後は、全国のビューティーアドバイザーによる売場環境の確認とお取引先との連携を行い、性別にかかわらず利用ができるフィッティングルームなどの情報をホームページに掲載する予定だ。