株式会社アダストリアは、老舗着物メーカー京都丸紅株式会社と協働し、同社として初めてとなる着物のプロデュースを2023年よりスタート。第3弾として「JEANASIS(ジーナシス)」の振袖コレクションを発表した。2024年9月初旬より、随時レンタルを開始する。
アダストリアのBtoBプロデュース事業を手掛ける「ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」は、30以上のアパレルブランドをマルチカテゴリー展開してきた経験と幅広い世代との顧客接点を活かし、多くの企業と協業を行ってきた。
今回の京都丸紅とのタッグは、「ALC」監修のもとアダストリアの人気ブランド「JEANASIS」を掛け合わせたオリジナルの振袖をプロデュース。日本伝統技術の現代技術への継承を目的とし、魅力ある日本の伝統デザインを幅広いお客さまへ発信していきたいという思いから、両社の協業が実現した。
人生の門出を華やかに彩る着物は、長い日本の歴史の中で時間をかけて育まれてきた大切な伝統文化。その文化にアダストリアのもつデザイン力を昇華し、より幅広い方に着物という文化を身近に感じていただきたい。そんな想いが込められている。
「JEANASIS」は”カルチャーとファッションを楽しむ”をコンセプトに、ぶれない強さの黒と品のある白を軸に、シャープでこびない芯のある女性らしさを表現。今回の振袖にも既存の概念に捉われることなく、ブランドのテイストを着物に融合している。振袖には珍しい幾何学模様やパッチワーク柄を取り入れ、ビビットな差し色をアクセントに、トレンドの中にも遊び心のある、ジーナシスならではのオリジナルの柄を展開している。強く美しい女性たちのための、人生の門出を華やかに彩る着物を提案している。