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【しぎはらひろ子のファッション学 第7回】「錯視」を用いて、スタイルアップする

2024 8/05
SALES PICKS しぎはらひろ子のファッション学
2024年8月5日
しぎはら ひろ子

「すべての美は数式であり、ファッションは学問である」を提唱するファッションプロデューサー・服飾専門家のしぎはらひろ子です。この連載では、ファッションのプロとして身につけておいてほしい「ファッション理論」をお伝えしていきます。

ファッション雑誌などで「縦のラインを強調するとスタイルアップ!」といった言葉を見かけたり、日頃の接客で「トップスをコンパクトにすると足長に見えます」といった提案をしたりすることはありませんか?
スタイルを良く見せるためには、さまざまなテクニックがあります。7回目はそのテクニックの基である「錯視」について学んでいきましょう。

錯視や認知心理学がスタイリングに必要な理由

錯視とは、目で見た対象物を脳が勝手に補正・変化させて認知してしまうことです。
明るさや色、大きさ、形、方向、運動など、さまざまなものに作用し、「太いものが細く」「小さいものが大きく」「長いものが短く」見えるという効果があります。

人はある対象物を認知するときに、過去の記憶や学習によって得た知識などを使い情報処理します。その過程を明らかにする学問は“認知心理学”と呼ばれ、錯視は認知心理学の代表的なものです。
この錯視をスタイリングに活用することが、スタイルをよく見せるためのテクニックになります。
例えば、ジャケットやシャツの袖をまくり手首を見せたり、パンツの裾を折り上げ足首を見せたりすると痩せて見えます。これも錯視を利用したスタイリングです。手首・足首・ウエストなど、体の細い部分を見せて強調することで痩せて見えるのは「アモーダル補完」といいます。出ている細い部分と同じように、見えないボディ部分を脳内で補完し、全体像として細く見えるという錯視を利用しています。

このほかにも覚えておくと便利なスタイリングで使える錯視を4つご紹介します。

スタイリング上手になれる4つの錯視

1,ミュラー・リヤー錯視

同じ長さの線の両端に、内向きの矢羽を付けると長く見え、外向きの矢羽を付けると短く見える錯視です。

赤の直線部分は同じ長さですが、先端が尖ったAは直線部分が短く見え、先端が広がっているBは長く見えます

これをスタイリングに落とし込む場合は、全身を1本の線に見立て、上部と下部に外向きのVラインを作りましょう。
例えば、トップスにVネックのアイテムを取り入れたり、シャツのボタンを開けて着てみたりすると、縦のラインが協調され、全体がスッキリとして背を高く見せる効果があります。

2,エビングハウス錯視・デルブーフ錯視

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しぎはら ひろ子のアバター しぎはら ひろ子 ファッションプロデューサー・服飾専門家

松下通信工業(株)研究開発職を経て23歳でファッション業界に転職。デザイナー、アパレル企業コンサルティングファームを経て、ミストグレイ・ファッションプランニングを設立。シューズブランド「JELLY BEANS」の立ち上げ、「SHIBUYA109」・「JR東日本(アトレなど)」ブランド戦略・プロデュース、商品企画を行う。アパレル販売員・スタイリストの服飾指導にも携わる。近年は経営者・コンサルタント士業・営業向けの「服飾戦略セミナー」の研修・講演、政治家・著者・士業のブランディング・スタイリングを手掛ける。
著書に『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』(講談社)『何を着るかで人生はかわる「センス」よりも大切なこと』(三笠書房)がある。

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