Fashion Communeが初主催したトークイベント「先輩に会いに行こう!販売職の可能性とキャリアの描き方」は2024年5月9日に無事行われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回、参加できなかった方から「どんな内容を話したのか知りたい」との要望が多く届いたので、当日の様子をリポートします!
ゲストたちの意外な販売員時代
記念すべきイベント第1回のゲストは、Fashion Communeで連載を掲載中の株式会社ALL IS NEW 吉田直哉さんと鶴戸茉利さん、株式会社ルミネの石木田彩さん。
ファシリテーターを務めた私(苫米地)も含めて、全員がアパレル販売員の経験者ということで、前半は参加者から寄せられた質問「新人販売員時代といまの仕事」について、ゲストに話を聞きました。
全員共通していたのは、“新人時代は明確にいまの仕事を意識していなかった”こと。
そして、アパレル販売員として働く中で気が付いたことが、いまの仕事に活きているということでした。
例えば、吉田さんは販売を極めるうちに「起業したい」気持ちが高まっていったけれど、ファッションしか知らない自分に何ができるかと考え、販売職で培った「提案して売る力」を活かせるのではないかとリクルートへ転職。
鶴戸さんは、販売を極めても自分が理想とする年収には到達できないと思い、もっと稼ぐのであれば販売職で身につけた力を活かして異業種で活躍しようと考えたそうです。
幼少期は舞台に立ち人に感動を与えたいという夢を持っていた石木田さんは、ファッションを通して人に感動を与えることができるのではないかとアパレル販売員になりました。
ゲストの話から感じたのは、ある程度の目標を持つことは大切だけれども、さまざまな経験をするうちに目標は軌道修正され、より具体的になるから、学生時代はそこまで目標に縛られる必要はないということでした。
ほかにも販売員時代のちょっとユニークで印象に残っているお客さまの話や、自分が受けて感動した接客、いますぐ接客で活かせる販売術などで、前半は盛り上がりました。
販売職の魅力はなに?販売員のキャリアの描き方
後半は、販売職の魅力や販売員のキャリアについてのトークセッション。
現在も業種は違えど販売員をサポートする3人だけに、販売職の魅力を語らせたら尽きない状態でしたが、中で特に参加した皆さんが共感したのは「全ての経験がその後のキャリアに活かせる」ことでした。
日々、たくさんのお客さまと接し、観察することはリサーチ力の向上になります。店頭に商品が納品され、自分が接客し商品が売れるという一連の流れで、消費経済を学ぶことができる。売上という数値で行動の結果がすぐに表れる。
吉田さんは「結果が行動したその場で見えるのは、実はなかなか経験できることではありません。特に対企業の仕事をしていると結果が見えるまでに時間がかかります。ファッション業界は人・もの・環境(器)のバランスが大切といわれますが、ものと器はすぐには変化できないけれど、人だけは一番変化できるんです。自分の行動次第で変われるんですよね」と、ふだんキャリア支援を行う目線からアドバイス。
ルミネが主催する接客ロールプレイングコンテスト「ルミネスト大会(現在はルミネスト認定会)」でゴールド受賞した経験を持つ石木田さんは、「なんで今日はこの服を選んだのか?なんで今日はこの色を選んだのか?と考えると、その背景にはいろいろな理由があるので、ファッションも販売も深くて面白いなと思えます」と、販売職は好奇心や探求心を持つことができる仕事であることを教えてくれました。
また、自身のキャリアについて石木田さんは、「接客を極めることで、自分の感覚や思いを明確に言語化できるようになったことで、自分のキャリアも描けるようになりました」と話す。
鶴戸さんは実体験を基に、「こんなに売っても年収が上がらないのであれば、環境を変えないといけないと思い、自分の強みを活かせる環境はどこなのか考えました。販売職で身に付く力って商品を売るだけでなく、人を売り込むことにも活かせるなと思い至って、いまの仕事をしています」と、自分のキャリアとの向き合い方のヒントを語ってくれました。
「アパレル販売員は若いうちだけ」「販売員のその先が見えない」とネガティブな言葉を耳にすることがありますが、ゲストの話を聞くうちに「アパレル販売員のキャリアは無限大だ!」と実感でき、強い職業意識を持って仕事に臨めば可能性が拡がっていくことも分かりました。
販売職のエピソードを交えながら、ざっくばらんなトークで展開した1時間半。このほかにもたくさん良い話を聞くことができましたが、詳しい内容は参加いただいた方だけの特典ということで……。
今後もテーマを変えて、アパレル販売員を中心にいろいろな人たちが集うコミュニティをつくっていきますので、次回のイベント開催もお楽しみください!