株式会社パル本社とAIコミュニケーションソリューションを提供するAIQ株式会社は、共同で開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いて、ファッションEC「PAL CLOSET(パルクローゼット)」で展開した「春のパルクロウィーク」期間中にAI接客の実証実験を行った。その結果、AI接客により売上を創出することに成功。AI接客で直接商品が販売された事例とし、業界に新たなコミュニケーションの可能性を示す結果となった。
「ファッションメイト」はパルの人気スタッフをモデルにしたAIで、従来のチャットボットとは異なり、お客様の好みやライフスタイルに合わせたファッション提案を行い、まるで本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションを実現する。今回の実証実験では、約200名のファッションメイトが13日間にわたって接客を行い、10,000回以上の会話を通じてAI接客の可能性を検証した。
その結果、ファッションメイトによるAI接客から17,000円台のジャケットを含む、複数の商品が購入される成果を上げた。
インフルエンサースタッフのInstagram投稿を分析・学習したAIスタッフ『ファッションメイト』は、本人さながらのコミュニケーションを提供することができ、今回の実証実験を通じて、AI接客の高いポテンシャルを確認することができた。この成果は、AIが接客においても大きな役割を果たせることを示しており、ECをはじめとするさまざまな業態における顧客体験の向上につながることに期待。今後、パルとAIQは、ファッションメイトの機能をさらに向上させ、より多くのお客様にAI接客を提供していく予定だ。