共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、2024年4月9日、総務省統計局が実施する「家計調査」のデータを用いて消費支出の全体傾向や地域別・品目別の支出推移、ランキングなどを確認できるダッシュボードをデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で公開した。
引用した統計データの基となる「家計調査」は、総務省が全国約9千世帯の方々を対象として、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しているもの。ロイヤリティ マーケティングは同調査の豊富なデータを用いて、消費支出の全体傾向、地域別・品目別の支出推移やランキングなどを視覚的に確認できるダッシュボードを作成。年月・都市・品目分類などを選択するだけの簡単な操作で、見たい消費傾向を手間なく把握することが可能となっている。なお、本ダッシュボードは、1億人超のPontaデータの分析技術を有するアナリストが、データを整形・可視化するサービス「COM-BI」(4月9日(火)提供開始)を使用し、構築している。
家計調査 消費支出ダッシュボード
URL: https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/_17104954963530/sheet0
確認できる集計項目
総務省の「家計調査」の家計収支編における、二人以上の世帯のデータを用い、2015年1月から最新調査月までの消費に関するデータを確認できる。
・消費支出の全体傾向
・年間、月間の地域ランキング
・年間、月間の品目ランキング
・地域別支出推移
・品目別支出推移
※「家計調査結果」(総務省統計局)( https://www.stat.go.jp/data/kakei/ )を加工して作成
※家計調査の最新調査のデータが公表されてから数日後にダッシュボードへ反映