2024年3月16日に北陸新幹線 金沢~敦賀間が開通し、東京から約3時間で福井県まで行けるようになった。開通間もない3月18日、新駅の一つ「越前たけふ駅」に華やかなファッションを纏った人たち100名以上が集結した。株式会社アイジーエーが展開している「アクシーズファム」で働く店長や本社社員たちである。
アイジーエーは3月18~19日の2日間で全社員大会を創業の地である福井県で開催。全社員が一堂に会するのは5年ぶりことである。全社員大会では年間表彰式や経営方針発表のほか、福井と会社の歴史に触れるプログラムも実施された。
今年のテーマは「make you happy」
全社員大会の式典で、五十嵐昭順社長は“世界中”をキーワードとして、今年はグローバル事業の強化やインバウント需要の拡大を重視した経営方針を語った。また、「社員全員がそれぞれの個性を活かして、ワクワクドキドキしながら働いてほしい」という方針も掲げ、接客や日々の業務だけでなく、ハンドメイドやイラストなど、それぞれの特技や趣味の分野での活躍を応援する想いを込めて、今年は「make you happy」をテーマとして発表した。
そのテーマに沿って、会の後半では社員たちによるディスカッションが行われ、「自分たちに何ができるのか」「どんな取り組みをしていくか」を話し合う場面が見られた。「私たち自身がワクワクドキドキ楽しく働くことで、お客様にもワクワクドキドキしていただくお店にしたい」といった熱い意見などが飛び交った。
福井と会社の歴史を学ぶ体感プログラムも実施
今回の全社員大会では、地域やそこで関わる人たちとのつながりを学び、体感してもらうことも目的の1つとし、北陸新幹線の開業や大河ドラマ「光る君へ」で注目を浴びる紫式部と越前市とのつながり、福井県が誇る伝統工芸を体感するプログラムが組み込まれた。
しきぶきぶんミュージアムの見学や陶芸村での絵付け体験、ナイフビレッジでの越前打刃物の鍛冶や研ぎ職人の作業風景の見学など、実際に見聞きすることでより深い知識を身につける機会になった。
また、行く先々では会社とつながりのある地域の方々との交流の場も設けられ、アイジーエーの関連会社が運営する「エードットデパートメントストア」に出品する伝統工芸作家たちや、イベントや発信で関わりのある伝統工芸アイドル「さくらいと」のメンバーが工芸品の説明や施設を案内。地元の人たちと直接、コミュニケーションがとれる貴重な時間となった。
日ごろは全国各地にあるショップで働く社員たちも、この全社員大会を通して店長として働く者同士の密なコミュニケーションをとることができ、つながりを深め合う充実した2日間となった。ここで感じた「ワクワクドキドキ」を自店の店舗スタッフたちへ伝え、そしてお客さまにも届けていくこと、また新たな取り組みやチャレンジをしていくことに期待する。