「Rakuten Fashion Week TOKYO(以下、RFWT) 2024A/W」が2024年3月11~16日に開催された。今シーズンのランウェイショーでトップを飾ったのは、ユニフォームデザインのプロフェッショナル集団が手掛ける「HIDESIGN(ハイドサイン)」。2023S/SシーズンからRFWTに参加し、今回で4シーズン目となる。
過去3シーズンにわたりテーマとしてきた「Gray-Collar(グレーカラー)」の最終形態となるコレクションを披露した。
ユニフォームの機能美を引き立たせるグレーカラー
「ハイドサイン」は、2005年からマクドナルドやココス、スシローなどの大手飲食チェーン店をはじめ、東京ガスや日野自動車、日本ガイシなど、幅広い業種の企業ユニフォームの企画・デザイン・制作を請け負ってきた企業だ。
テーマの「グレーカラー」には「ホワイトカラーやブルーカラーなどに職業分類されない、業務や区分が明確になっていない労働者」との意味があり、そこから「全ての労働者に最適なユニフォームを。」をコンセプトにブランドを展開してきた。
また、全アイテムをグレー一色に統一することで、ユニフォームにおける機能美をより引き立たせた側面もある。
これまでの3シーズンで、決まったものしか入れられない形状の立体ポケットを身頃のいろいろな場所に付けられるユニークなシリーズや、ギネスブックに掲載されている世界で一番脚の長い人・背の低い人・太っている人・痩せている人という極端な体型に合わせたシリーズを提案し、毎シーズン“全ての人が着られること”を想定した服作りを行ってきた。
今シーズンでは、「Storage」「Transfrom」「Functional revamp」「Costomized storage solutions」の4つをキーワードに、さらに誰もがユニフォームの機能美や機能性の価値を享受できるアイテムを発表。
例えば、難燃性や抗菌効果のある高機能素材を使った、何でも貯蔵(=ストレージ)できるジャケットや、袖を取り外したりドローコードを引っ張ったりすることで変形(=トランスフォーム)するアウターやパンツなどが登場した。
ユニフォームが生まれる現場とは
コレクション発表の数カ月前。「ハイドサイン」を手掛けるハイドサイン株式会社では、ユニフォームが生まれるオフィスのメディアツアーが行われた。
サブスクリプション
この記事のみ購入
330 JPY「HIDESIGN」企業ユニフォーム制作で培った技術力をファッションへ昇華する
記事単体での購入が可能です。
330 JPY