株式会社ファナティックは、提供するLINEの自動配信ツール「 ワズアップ!」において、実店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をLINEで配信できる新機能を2024年2月よりリリース。これにより、最寄り店舗に希望する商品が入荷した際にお客さまがLINEで通知を受け取ることができ、実際に商品を確かめてから購入を検討することが可能になった。
この新機能を株式会社パルにて先行導入を開始した。
従来の入荷通知は通販サイトの再入荷商品をメールで配信するという仕組みが一般的であるが、ワズアップ!の店舗入荷通知は独自技術( ※特許出願中 )によって、国内で初めて通販 / 実店舗問わず、すべての店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をLINEで配信することを実現した。
会員登録もID連携も必要とせず、希望の店舗と商品の登録が可能になる。ECでも店舗でもリクエストが可能で、これまで店舗スタッフが電話で行っていた個別連絡の必要がなくなり、小売業におけるDX化を加速させることが可能に。これにより予約購入や試着予約など、会員登録や購入を前提とした強い繋がりだけではなく、お客さまにとってハードルが低いゆるいつながりが新たに生まれ、あらゆる企業が可視化できていなかった 潜在的なマーケットを可視化すると共にアプローチすることが可能になった。