販売員は接客だけがお仕事だと思ったら大間違い。スタッフのマネジメントや在庫管理、店舗運営など、業務は多岐にわたります。それゆえに悩みもさまざま。自分の接客力を上げたい。スタッフの接客力も上げたい。売上はどうやったら上がる?、マネジメントって何するの?などなど。
このリレー連載では、いま店頭で何が起きていて、店長たちは何に悩み、どう解決したのか。リアルな課題とその解決策を、JUNグループの各ショップで働く現役店長たちが伝えていきます。
1回目は、アダム エ ロペ福岡パルコ店の藤本恵貴那店長が登場。“今どき”な新人の育成方法を語ってくれました。
突然の退職希望に自信喪失
約1年半前のことです。新卒入社のスタッフから入社早々に「退職したい」との相談を受けました。とても人当たりが良く、これからが期待できるスタッフでしたので、ショックを隠し切れませんでした。
あらためて理由を聞くと、一つは「店長とどう接していいか分からない」ということ。もう一つは「残業はイヤではないけど、無駄な残業はしたくない」ということでした。
私はどちらかといえば人と話すことが好きなので、スタッフとのコミュニケーションはちゃんと取れているものと思っていました。けれども違っていたのです。
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330 JPYリレー連載「わたしの場合、みんなの場合」Part.1 新人スタッフとの向き合い方 ー アダム エ ロペ 店長 藤本恵貴那さん
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