株式会社ユナイテッドアローズが展開する『6(ROKU)』は、2023年11月11日(土)に東京・青山の「エイチ ビューティー&ユース」店舗と隣接する場所へ「ロク アオヤマ」をオープンする。今年7月にクローズした「ロク 渋谷キャットストリート」に代わる新たな旗艦店となる。
『ROKU』は2013年秋冬シーズンにデビュー。“SPORTS” “MILITARY” “ETHNIC” “MARINE” “WORK” “SCHOOL”の6つのエレメントを軸に、モードからヴィンテージまで幅広いラインナップを展開し、上品な大人の女性に向けたカジュアルスタイルを提案。2016年にオープンした旧旗艦店の「ロク 渋谷キャットストリート」は、多くの方に惜しまれながら7年間の営業に幕を閉じた。
新旗艦店は、お客様とのコミュニケーションが密に取れる“ブティックのようなお店作り”を重視。ROKUの世界観が濃く深く表現された空間の中で、オリジナル企画商品や国内外からのセレクト商品、ヴィンテージアイテムをミックス編集、提案する。また、「エイチ ビューティー&ユース」に隣接した場所に拠点を構えることで、カジュアルのハイエンドファッションを嗜好されるお客様に買いまわりの高揚感や利便性といった相乗効果も期待している。
「ロク アオヤマ」のコンセプトは「Time (時間の蓄積)」。
旧旗艦店のクローズに当たり、たくさんのお客さまからいただいた寄せ書きが残るウィンドウをガラス4枚に分解して、新店舗の柱周りに移築。前テナントのピザ店のキッチンカウンターや一部内壁といった前空間の意匠もあえてそのまま活かした。ゼロから空間を構築するのではなく、時間の蓄積を混ぜ合わせ再編集することで、新たな世界観を表現している。