株式会社ジュンが、2020・21・22年入社の社員を集めた同期会「DO-KI DOKI DOKI KAI」を2023年9月26日に開催した。
ファッション企業の同期会だけあり、この日は「オレンジ」がドレスコードとして指定された。色彩心理における「オレンジ」の色は、温かさや明るさ、元気など、ポジティブで前向きなイメージを想起する。コロナ禍の3年間に入社した社員たちにとって、いろんな意味でふさわしい色だと感じた。
会場には、思い思いのオレンジ色のアイテムを身につけた社員たちが、全国から77名集まった。あるタレントが「白には200種類ある」と言っていたが、オレンジにもいろんな色があると会場を見回して思った。
コロナ禍に大人数で集まることが制限され、多くの企業で入社式や研修などが中止を余儀なくされた。ましてや全国に店舗展開するアパレル企業の場合、研修後には社員が各店舗へ配属されることから、例年より同期とのコミュニケーションが希薄になっていることが課題だった。そこでジュンでは、この3年間に入社した社員たち頑張りに会社から感謝の気持ちを送るのと同時に、あらためて同期や1年先輩・後輩と共に仲間の存在を意識することで、モチベーションアップや関係構築につなげていく同期会を開催することにした。
同期会は『絆を深める仲間を増やす』をゴールに、前半は研修、後半は会場を移して懇親会が行われた。
研修は、入社年度で7チームに振り分けられ、モチベーションマップを用いて、自分の歩んできたカルチャーを語るワークショップが行われた。最初に自分の歩んできたカルチャーを語ったのは、佐々木進代表取締役社長。10歳の頃の写真が大きなモニターに映し出され、「子どもの頃のことから話したら3時間はかかるね」と冗談を交えつつ、ファッションへ傾倒していった経緯、音楽とファッション、インポートブランドとの出会い、1989年にJUNへ入社した経緯、どんなことをしてきて、現在に至ったのかを語った。
サブスクリプション
この記事のみ購入
330 JPY【潜入リポート】仲間がいるから頑張れる!同期との絆深める同期会を開催/ジュン
記事単体での購入が可能です。
330 JPY