株式会社AOKIが、2023年9月5日(火)神奈川県横浜市「アニヴェルセルヒルズ横浜」にて社内接客ロールプレイング大会『A-1グランプリ』を5年ぶりに開催した。
AOKIは、2004年から「スタイリスト制度」を導入し、服飾の歴史や色彩学、ドレスマナーといった「ファッション知識」と、お客様をお迎えし、快適にお過ごしいただくための「おもてなしの心」、そしてお客様に商品をご提案する際の立ち居振る舞いや商品の取り扱い方といった「テーブルワーク」の3項目をクリアした者に「AOKIカスタマーズスタイリスト」を認定。認定後も、継続的な学習を実施してきた。
本大会は、AOKIカスタマーズスタイリストとして日々店頭でお客さまと接しているスタイリストが接客力を競い合い、さらに接客を磨き上げる場として開催されている。今回は、ビジネスからカジュアルまでお客様のさまざまなライフシーンを創造・サポートする「LIFE&WORK STYLEのAOKI」をテーマに開催。 全国のAOKI約500店舗の中から予選・地区準決勝を勝ち抜いた8名が、「カジュアル」と「レディース」のいずれかを選択してロールプレイングを実施。AOKIカスタマーズスタイリストに必要な素養の視点から総合的に判断し、投票形式でグランプリを決定した。
グランプリを受賞したAOKI仙台泉店の佐藤周作さんは「決勝戦は予選よりさらに緊張した中でのロールプレイングでしたが、接客中は特別なことをしようとは思わず、普段通りの接客・お客様にご満足いただける接客を心掛けていました。この経験は、私自身の糧になると同時に、全国のAOKIスタイリストの中でもトップレベルの接客を間近で拝見でき、大変勉強になりました。この学びを自店を中心に同じ地区のスタッフへ、責任を持って波及していきたいです」とコメント。
他の決勝参加者も、「スタイリストとしてさらなる技術・マインド向上に向き合う良いきっかけとなった」と振り返る。