歴史や風土、人の暮らしや営みをベースに生まれた、豊かな香川県の「工芸」。海外からも注目される「Kogei」を、香川のあらゆるヒトやコトを通じ、使い手はもちろん、香川を訪れるツーリスト、そして作り手自身が能動的に楽しむイベントとして2019年にスタートしたのが「工芸ウィーク2023」(旧:たかまつ工芸ウィーク)だ。
2023年10月25日〜11月5日の期間、香川県の東に位置する牟礼、庵治、屋島を舞台に開催される同イベントでは、写真映えスポットとしても話題になっている庵治石の瓦を用いた回廊型のランドマーク「屋島山上交流拠点施設やしまーる」や、地元の老舗繊維メーカー・中商事が運営する、サーキュラーエコノミー(循環型経済)をテーマとした先鋭的なライフスタイルショップ「アジサーキュラーパーク」にて、工芸のインスタレーション展示をはじめ、茶会やさまざまなワークショップを実施する予定。
もち米ののりで模様を描いて染色する伝統工芸品「讃岐のり染」の技法を体験できる企画や、香川の食材を使ったイタリアン点心と薄茶を楽しめるカジュアルな茶事などがあり、香川の風土の魅力とともに工芸に親しむことができる(参加費および、事前予約が必要な企画があるため要確認)。
会場となる牟礼、庵治、屋島は、源平合戦の古戦場跡のほか、四国八十八箇所霊場の札所、日本で最初の国立公園に指定された屋島など、昔から観光地として親しまれてきたエリア。
高級石材「庵治石」の産地でもあり、石を加工する高い技術を持った石工たちが集う場所としても知られる。この地に魅せられた、彫刻家・イサムノグチや流政之が構えたアトリエは現在では美術館となり、近年、世界中からアートファンが集う。
こうした地域の由来を背景に、香川の伝統工芸や伝統的産業の発信のため、高松市と民間事業者が協働で2019年より続けてきた「たかまつ工芸ウィーク」をリニューアル。今回、民間主導の「工芸ウィーク2023」として再始動した。
風光明媚な瀬戸内の景色を味わいながら、「工芸」を通して香川の歴史や風土、人の暮らしや営みに触れることができる貴重な機会になりそうだ。
工芸ウィーク2023 概要
期間:2023年10月25日〜11月5日
会場:屋島山上交流拠点施設やしまーる(香川県高松市屋島)
アジサーキュラーパーク(香川県高松市庵治町)
公式インスタグラム:@kogeiweek https://www.instagram.com/kogeiweek/
※各企画の開催日時や詳細は公式インスタグラムにてご確認ください