MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
一緒にファッション・アパレル業界を盛り上げませんか?
Fashion Commune [ファッションコミューン]
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事みんなが読める記事
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • キャリア相談スナック
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT業界を盛り上げるプロジェクト
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCを応援するFashionCommuneCheers
  1. ホーム
  2. 記事
  3. まなぶ
  4. ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割 実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割 実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

2023 8/17
まなぶ
2023年8月17日2025年5月3日
FashionCommune

ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳男女1,600人を対象に、2023年8月1日~8月8日の期間、オンラインショッピングに関するアンケートを実施した。

ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割

洋服、靴、バッグなどのファッションアイテムをオンラインで購入したことがあるかを尋ねたところ、72.69%が「ある」と回答。男女別で見ると、「ある」と回答したのが男性は66.54%、女性は78.76%。女性の方が12.22ポイント多い結果となった。

実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

ファッションアイテムをオンラインで購入したことがあると回答した1,163人に、ファッションアイテムは実店舗とオンラインショップのどちらで購入することが多いかを尋ねた。最多は「どちらかというと実店舗」32.33%、次いで「実店舗とオンライン半々」23.22%という結果。「ほぼ実店舗」と「どちらかというと実店舗」を合計すると53.05%で、過半数はファッションアイテムを実店舗の方で購入することが多いと回答している。一方、「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」をあわせると23.73%で、3割を切っている。

年代別で見ると、「ほぼ実店舗」の回答が最も多かったのは20代、最も少なかったのは40代。40代・50代は「実店舗とオンライン半々」が比較的割合が大きく、他の年代よりもオンラインショップを利用している傾向にある。60代は「ほぼ実店舗」の回答割合が20代に次いで大きい一方で、「ほぼオンライン」の割合は全年代でトップ。20代は「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」の合計割合が全年代の中で最も大きくなっている。若い世代はなんでもネットで済ませるというイメージがありますが、ファッションアイテムに関しては実店舗で購入することが多いようだ。

実店舗で購入するメリットは「試着できる」「質感や色味を確認できる」

先の質問で「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」「実店舗とオンライン半々」と回答した887人に、実店舗でファッションアイテムを購入するメリットを質問した。(複数回答可)

「試着できる」「質感を確認できる」「色味を確認できる」が半数以上が回答していることから他の項目よりも多く、実物を見て、触って、着て確かめられることにメリットを感じている人が多い。次いで多いのは「すぐ手に入る」。オンラインショッピングでは配送までに1日~数日かかるため、ほしいと思ったときにすぐ手元に届くことが重要のようだ。

オンラインで購入するメリットは「営業時間を気にしなくていい」「価格」

先の質問で「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」「実店舗とオンライン半々」と回答した546人に、オンラインでファッションアイテムを購入するメリットを質問。最多は「営業時間を気にしなくていい」。

都心のファッションビルは遅い時間まで営業しているところもあるが、早い時間に閉店するアパレルショップも多い。日々忙しい中で、営業時間に合わせて実店舗へ行けないという方は多いのでは。また「ゆっくり商品を探せる」の回答も多く、営業時間ギリギリに店舗へ行くのは気が引けるという面もあるかもしれない。

2番目に多いのは「価格」。 「ポイントが貯まる」「セール・キャンペーン」の回答も比較的多く、オンラインショッピングならではのセールやポイントキャンペーンなどのお得感が魅力になっていることが伺える。

Fashion Communeを応援しませんか?

Fashion Communeは「販売員とともにファッション業界を盛り上げたい!」と考えています。
FashionCommuneの運営を通して、全国にいる販売員さんを応援し、ファッション業界を盛り上げていきましょう!

FashionCommuneを応援する方法はこちらから
毎月500円~サポートできます!
まなぶ
SNS施策 マーケティング 接客術

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • 「工芸」を通して香川のものづくりに触れる「工芸ウィーク2023」 10月25日〜11月5日に開催
  • 容姿や性格など「診断」を含む特徴的な検索ワードの調査結果から見えた人々の悩みとは

Author

FashionCommuneのアバター FashionCommune

Fashion Commune【ファッション コミューン・エフコミュ】
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
ファッションを通して、人と人、物事と人をつないでいく“コミューン”を目指します。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • 【全国ショップスタッフファイル】誰もが着る洋服で人を喜ばせたい―オンワード・クローゼット セレクト 中島加奈子さん
    2025年7月7日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第9回 売上を構成する要素から考える―
    2025年6月25日
  • 靴磨きの世界一決定戦でシューシャインサービス「Brift H」のスタッフが優勝
    2025年6月24日
  • 捨てる・あげるの60代、売る・寄付するの30~40代。服とエコに関する176人の意識調査を実施
    2025年6月12日
  • 【全国ショップスタッフファイル】表情は親しみやすく、でも頭の中は冷静に―オデット エ オディール 寺尾円香さん
    2025年6月6日
  • 【Fashion Commune編集室】販売員が持つべき「説得力」とは?
    2025年6月2日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第8回 パッションとロジックを両立する―
    2025年5月25日
  • 【全国ショップスタッフファイル】一接客一笑いで買ったあとも楽しくなる服を提案する―フレームワーク黒澤優さん
    2025年5月9日
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • 「SANYO RE: PROJECT」三陽商会の直営店全店並びに一部百貨店内のブランド各店舗から衣料品回収活動を開始 2024年4月1日 | でかける
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 衣料品のお買い物支援サービス「しまサポ」が全国でスタート 2024年3月12日 | しる
  • 東急グループ関連8施設にポケモンの寝顔が出現!Pokémon Sleep 2nd Anniversaryイベント開催 2025年7月16日 | でかける
  • Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」-第1章  “人を育てる”を自分事にする 2025年7月10日 | SALES PICKS, Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第9回 売上を構成する要素から考える― 2025年6月25日 | SALES PICKS, “勝てるチーム”の店長とは
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」-第1章  “人を育てる”を自分事にする 2025年7月10日 | SALES PICKS, Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」
  • 【ショップへ行こう #6】日本の文化を世界へつなぐ架け橋/東京・下北沢KIMONO ARCH 2025年7月4日 | ショップへ行こう, プロジェクト
  • 【ブランドのDNA】「GARNI」日常も、特別な一日も、自然に彩るジュエリーを届ける 2025年6月10日 | ブランドのDNA, プロジェクト
新着記事
  • キャリア相談スナック ALL IS NEW[Vol.19 頑張っているのに評価されません…]
    2025年7月20日
    SALES PICKS
  • ミキハウスが海外の総合病院と連携 タイ・バンコク「RAM 2 Hospital」グランドオープン
    2025年7月18日
    しる
  • 東急グループ関連8施設にポケモンの寝顔が出現!Pokémon Sleep 2nd Anniversaryイベント開催
    2025年7月16日
    でかける
  • オフィス併設の店舗「UNITED ARROWS LTD. STORE」が東京・千駄ヶ谷の本部オフィス1階にオープン
    2025年7月14日
    しる
  • Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」-第1章  “人を育てる”を自分事にする
    2025年7月10日
    SALES PICKS
Fashion Communeからのお知らせ
  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

  • 2025年1月31日
    お知らせ

    ファッション・アパレル業界に特化した1on1サービスを開始します!

  • 2024年10月22日
    お知らせ

    アーカイブ配信スタート!実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

  • 2024年10月3日
    お知らせ

    実店舗と販売員の価値を考える対談イベント『感動を生む現場力~顧客体験価値と販売の本質とは?~』

さらに見る

ファッションでコミュニケーションするウェブメディア

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail
  • RSS Feed
  • Fashion Communeについて
  • メイン記事
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • Fashion Communeを応援する
  • Fashion Commune Cheers for Corporation
  • Fashion Communeからのお知らせ
  • お問い合わせ

Anything to say!

記事の感想、仕事でうれしかったこと、お悩み、素朴な疑問や上司に言いたくても言えないコトなど、何でもどうぞ
予期しない問題が発生しました。 後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • FashionCommuneCheers
  • お問い合わせ

© 2024 Fashion Commune Designed by FCRlab.