MENU
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事全記事一覧
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • 若手スタッフの育成書
    • お店のなかで見つけたヒント
    • キャリア相談スナック
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT特集記事
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCのバックヤード販売員の息抜きスペース
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事全記事一覧
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • 若手スタッフの育成書
    • お店のなかで見つけたヒント
    • キャリア相談スナック
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT特集記事
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCのバックヤード販売員の息抜きスペース
Fashion Commune [ファッションコミューン]
  • ABOUT USFashion Communeについて
  • メイン記事全記事一覧
    • しる
    • まなぶ
    • はたらく
    • でかける
    • Fashion Commune編集室
  • SALES PICKS販売員の学び場
    • 若手スタッフの育成書
    • お店のなかで見つけたヒント
    • キャリア相談スナック
    • “勝てるチーム”の店長とは
    • しぎはらひろ子のファッション学
    • 私の場合みんなの場合
  • PROJECT特集記事
    • ショップへ行こう
    • 先輩の声
    • 全国ショップスタッフファイル
    • ブランドのDNA
    • 寄稿記事
  • FCのバックヤード販売員の息抜きスペース
  1. ホーム
  2. 記事
  3. まなぶ
  4. ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割 実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割 実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

2023 8/17
まなぶ
2023年8月17日
FashionCommune

ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳男女1,600人を対象に、2023年8月1日~8月8日の期間、オンラインショッピングに関するアンケートを実施した。

ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割

洋服、靴、バッグなどのファッションアイテムをオンラインで購入したことがあるかを尋ねたところ、72.69%が「ある」と回答。男女別で見ると、「ある」と回答したのが男性は66.54%、女性は78.76%。女性の方が12.22ポイント多い結果となった。

実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い

ファッションアイテムをオンラインで購入したことがあると回答した1,163人に、ファッションアイテムは実店舗とオンラインショップのどちらで購入することが多いかを尋ねた。最多は「どちらかというと実店舗」32.33%、次いで「実店舗とオンライン半々」23.22%という結果。「ほぼ実店舗」と「どちらかというと実店舗」を合計すると53.05%で、過半数はファッションアイテムを実店舗の方で購入することが多いと回答している。一方、「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」をあわせると23.73%で、3割を切っている。

年代別で見ると、「ほぼ実店舗」の回答が最も多かったのは20代、最も少なかったのは40代。40代・50代は「実店舗とオンライン半々」が比較的割合が大きく、他の年代よりもオンラインショップを利用している傾向にある。60代は「ほぼ実店舗」の回答割合が20代に次いで大きい一方で、「ほぼオンライン」の割合は全年代でトップ。20代は「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」の合計割合が全年代の中で最も大きくなっている。若い世代はなんでもネットで済ませるというイメージがありますが、ファッションアイテムに関しては実店舗で購入することが多いようだ。

実店舗で購入するメリットは「試着できる」「質感や色味を確認できる」

先の質問で「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」「実店舗とオンライン半々」と回答した887人に、実店舗でファッションアイテムを購入するメリットを質問した。(複数回答可)

「試着できる」「質感を確認できる」「色味を確認できる」が半数以上が回答していることから他の項目よりも多く、実物を見て、触って、着て確かめられることにメリットを感じている人が多い。次いで多いのは「すぐ手に入る」。オンラインショッピングでは配送までに1日~数日かかるため、ほしいと思ったときにすぐ手元に届くことが重要のようだ。

オンラインで購入するメリットは「営業時間を気にしなくていい」「価格」

先の質問で「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」「実店舗とオンライン半々」と回答した546人に、オンラインでファッションアイテムを購入するメリットを質問。最多は「営業時間を気にしなくていい」。

都心のファッションビルは遅い時間まで営業しているところもあるが、早い時間に閉店するアパレルショップも多い。日々忙しい中で、営業時間に合わせて実店舗へ行けないという方は多いのでは。また「ゆっくり商品を探せる」の回答も多く、営業時間ギリギリに店舗へ行くのは気が引けるという面もあるかもしれない。

2番目に多いのは「価格」。 「ポイントが貯まる」「セール・キャンペーン」の回答も比較的多く、オンラインショッピングならではのセールやポイントキャンペーンなどのお得感が魅力になっていることが伺える。

御社の自慢のショップスタッフ、
一押しショップやブランドを
Fashion Communeで紹介します!

約2000人以上の販売員を取材してきたライターが
御社の販売員・ショップを魅力的にご紹介

広告企画のご案内

販売員の息抜きスペース

Fashion Communeのバックヤード

販売員や店長・エリアマネジャーなど販売の現場に
たずさわる人が繋がるオンラインコミュニティ

Fashion Communeの
バックヤードのご案内
まなぶ
SNS施策 マーケティング 接客術

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @fashion_commune Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • 「工芸」を通して香川のものづくりに触れる「工芸ウィーク2023」 10月25日〜11月5日に開催
  • 容姿や性格など「診断」を含む特徴的な検索ワードの調査結果から見えた人々の悩みとは

Author

FashionCommuneのアバター FashionCommune

Fashion Commune【ファッション コミューン・エフコミュ】
ファッションでコミュニケーションするウェブメディア
ファッションを通して、人と人、物事と人をつないでいく“コミューン”を目指します。

この著者の記事一覧へ

関連記事

  • 即戦力となる販売員を育成する「第6回 PAL FOUNDATION CUP」専門学校生たちの力を見る
    2025年11月5日
  • 「販売は幸せを届ける仕事」をテーマにBRUSH秋山代表とスタイリスト神崎さんが語りあうトーク&ランチ会を開催​
    2025年10月30日
  • 販売員としてのマインドや接客術から自分磨きまで公開『「自分」というブランドを売る 元ルイ・ヴィトン トップ販売員が大切にしてきたこと』発売
    2025年10月28日
  • 【全国ショップスタッフファイル】好きなブランドと出会って、今がある―KBFルミネエスト新宿店 濱田世梨香さん
    2025年10月27日
  • 【リレー連載】お店のなかで見つけたヒントーPart.2 仕事とプライベートの両立 アクシーズファム イオンモール福岡店 店長 冨重一実さん
    2025年10月15日
  • 「SANYOロールプレイング2025」開催 研修制度・販売員制度も強化し、販売員の専門性を高める
    2025年10月14日
  • 販売の神様が伝える “勝てるチーム”の店長とは ―第12回 売場の成功には“科学”が必要―
    2025年9月25日
  • 【リレー連載】お店のなかで見つけたヒント―Part.1 SNSとの向き合い方―アクシーズファム イオンモール幕張新都心店 店長 稲葉綾乃さん
    2025年9月15日
Sponsored
よく読まれている記事
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • ルミネが認める「おもてなしのスペシャリスト」ルミネストゴールド認定スタッフが接客で心がけていることとは 2024年3月22日 | はたらく
  • 全国のファミリーマート115店に「外貨両替機」を設置 15言語・14通貨に対応 2024年1月19日 | しる
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • ヨーロッパの伝統的ファッション合同展示会、TRANOiが東京に進出 2024年9月に「TRANOi TOKYO」を開催 2024年3月25日 | でかける
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • 大友克洋原作・製作総指揮・総監督『MEMORIES』の公開30周年を記念し「SEVESKIG」が限定コラボアイテムを全国5劇場で発売 2025年11月27日 | でかける
  • コットン栽培から縫製まで“ALL MADE IN JAPAN”へ挑戦した「しまなみコットンシャツ」が発売 2024年12月2日 | しる
  • 衣料品のお買い物支援サービス「しまサポ」が全国でスタート 2024年3月12日 | しる
  • しまむらグループアプリの会員限定機能「在庫検索」がアップデート 自宅からでも商品検索が可能に 2024年1月22日 | しる
  • 【全国ショップスタッフファイル】表情は親しみやすく、でも頭の中は冷静に―オデット エ オディール 寺尾円香さん 2025年6月6日 | プロジェクト, 全国ショップスタッフファイル
  • 2024年度ルミネストゴールド認定スタッフ11名が決定!スタッフ同士のつながりを深める「ルミネストセレブレーション2024」も開催 2024年12月17日 | はたらく
  • Z世代とはたらくリーダーへ送る「若手スタッフの育成書」-第5章  店長が変わると、チームが動き出す 2025年11月10日 | SALES PICKS, 若手スタッフの育成書
  • 大友克洋原作・製作総指揮・総監督『MEMORIES』の公開30周年を記念し「SEVESKIG」が限定コラボアイテムを全国5劇場で発売 2025年11月27日 | でかける
  • Fashion Communeについて
  • SALES PICKS
  • PROJECT
  • 広告掲載のご案内
  • お問い合わせ
インフォメーション
  • 2025年9月5日
    お知らせ

    販売員による月額会員制コミュニティ【Fashion Communeのバックヤード】がスタート

  • 2025年5月7日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルオープンしました!

  • 2025年4月16日
    お知らせ

    Fashion Commune、リニューアルのため更新休止します

さらに見る
Sponsored
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ご利用規約
  • 運営会社
  • 記事広告・バナー広告について
  • お問い合わせ

© 2025 Fashion Commune Designed by FCRlab.