「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコムは、ファッションD2Cブランド「foufou」を2023年8月1日より子会社化することを決定した。
「foufou」は、2016年に「健康的な消費のために」をブランドコンセプトにデザイナーのマール・コウサカ氏が設立したファッションブランドである。SNSを効果的に活用し、EC販売を主軸にしたブランドでありながら、全国各地で商品を販売前に試して予約できるリアルイベント「試着会」を開催し、多くのファンを集めてきた。2022年には東京・祐天寺に実店舗をオープンするなど、Web上にとどまらない展開で成長を続けている。
SNSやWEB記事、動画、ライブコマースなどでは、マール・コウサカ氏がブランドの世界観を遺憾なく表現し、顧客とつながる「ライフカルチャープラットフォーム」を形成している点で、「北欧、暮らしの道具店」と同様の特徴をもっているということで、今回の子会社化へ至った。
foufou マール・コウサカ氏コメント
たった1人、私の数着の手作りの服から始まった「foufou」は、今年で7周年を迎えます。ブランドを始めたときに「1着の服が売れたんだから、もしかしたら100着売れるかもしれない」と思ったことがあります。そして10周年を目前にした今は、「ブランドが10年続くことがあったら、もしかしたら100年続くかもしれない」と思っています。
より良く、より長く続けていくには、「foufou」をこれまで以上に首尾一貫したブランドとして作っていかなければならない。そのために組織の内側から「foufou」としての理想や姿勢に基づいた仕組みを作っていきたいと強く思います。
クラシコムは美学をもってフィットする働き方、生き方を体現する会社です。商売を続けていると、自分が「美しくないな」と感じる瞬間も少なからずあります。そんなときも自分の理想を崩さずにいられたのは、ずっと先を走っているクラシコムという会社の存在があったからだと思います。まだ朧げで歩みながら手探りし続けなければならない未来を、一緒に目指すというよりも、一緒に“悩み続け模索し続けてくれる”のはクラシコムだと信じています。
これまで作ってきたfoufouらしさを、経営という視点でも体現してクラシコムの世界にもポジティブな影響を与えられる存在になりたいです。
より良い10年目、そしてその先を目指していきます。変わり続けるfoufouを暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
クラシコム 代表取締役社長 青木耕平コメント
今回、「foufou」に仲間入りしていただきたいと思うに至ったのには、プロダクトブランドであることの可能性、魅力的なリーダーと世界観、クラシコムのミッションやカルチャーとの親和性など様々な理由がありますが、何よりも私自身が店舗や試着会に足を運んで目の当たりにした「foufou」のお客さまの存在がありました。
「自分自身を労り、喜ばせる」ことに自然と関心を持ち、周囲の同じ世界を愛する人たちへの気遣いや喜びの共有をされる様子を前に、ぜひこのお客さまのコミュニティに対して貢献したい、という自然な動機を持つことができたことが背中を強く押すことになりました。
今は何より「foufou」という卓越した世界観を持ち、健やかに成長しているブランドが共に歩める仲間に加わったことにワクワクしています。
今後のクラシコムとfoufouのチャレンジにご期待ください!