株式会社ウィゴーは、2023年5月より各コミュニティの趣味嗜好に「リアルで深い」情報を提供し、「ヒト・コト・モノ・バ」を提案する機関として【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WEGO LABO(ウィゴー ラボ)】を発足した。
同社では、2020年秋より自社スタッフによる趣味嗜好(界隈)特化型コミュニティSNSの運営を開始。各SNSの運営では、そこに集うフォロワーとリアルも含めてつながり遊べる「コミュニティ起点」として機能することに特化し、その総フォロワー数は40万人を超えた。
現在は多種多様な各コミュニティSNSにおいて双方向型ユーザーコミュニケーションを行っており、全国160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となっている。
創業以来、ファッションのみならず、カルチャー、ライフスタイルのエントランスとして、若者の“自分らしさ”を尊重する企業であることを企業理念とし、2020年からは「YOUR FAN(一人ひとりのファンであること)」をコーポレートスローガンとして掲げている。そのスローガンを具現化するべく“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト”として、様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営してきた。
主役はあくまでも当事者であることにこだわり、SNSを中心にバーチャルに埋もれている「リアル」を尊重。当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案する。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】の特長
・各界隈のコミュニティのニッチな情報を圧倒的なボリュームで収集可能。
ex)高校生を対象にしたSNSでは、年間リーチ数1億2千万(日本最大規模)
・リアルなコミュニケーションが可能
・界隈に特化している為、市場調査、商品開発などにおいて、ターゲットの共感、納得、親近感を得ることが可能。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】オフィシャルページ( https://labo.wego.jp )において独自のアンケート調査結果を随時UPしている。